タップダンス (Tap Dance)


タップダンス (Tap Dance) は、モダンダンスの一つ。元来はアメリカ南部の黒人のダンス。底に金属板を付けた靴の爪先(ボウル)と踵(ヒール)で床を踏み鳴らしながら踊る。代表的なタップダンサーにフレッド・アステアやジーン・ケリーがいる。日本では中川三郎が創始者として知られる。

現在ではタップダンスも多様化しており、リズムタップやミュージカルタップなどのスタイルがある。リズムタップはビートを重視し、ステップによって音楽を作りだしていくスタイルである。ミュージカルタップはブロードウェイミュージカルに見られるようにタップだけではなく体全体の動きも重視し、曲に合わせて踊っていくスタイルである。


ステップの種類
ボールタッチ
ボールドロップ
ヒールドロップ
チャグ
ヒールディグ
シャッフル
フラップ
スラップ
スタンプ
ストンプ
ウィング
ジャンプ
タイムステップ
プルバック
など



バレエ、ヒップホップ、タンゴ、サルサ・・・ダンス





バレエ、ヒップホップ、タンゴ、サルサ・・・ダンスのジャンルは問いません!
映画の中でダンスシーンがあって、かっこいい!!圧巻!!かわいい!!など
のオススメ映画教えてください。洋画でお願いします。

「コヨーテ アグリー」「ダンサー」「チアガール」「シーズ オール ザット」などをみました。

自分で調べて、「ダンス レボリューション」と「センターステー
え、、ダンスといえばフレッドアステアじゃ。。。(笑) <<マジ「ダンスレボリューション」はヒップホップを特訓しただけであそこまで踊れるのか!という位はまっていましたね。つい dvd買っちゃいましたよ。で、踊りはとにかく腹の動きが違いますね。カッコよくてどうしても腹に目がいってしまう、、。「センターステージ」はバレエの革命、、異端??ですね。新スタイルというか、、。この後、似たスタイルの映画が何本かできましたし、、。
タップダンスの「タップドックス」とかもいいですよ!で、とにかくハリウッド黄金時代の映画をおすすめします。たくさんありすぎて選ぶのが大変なので、そんな時は、、「ザッツエンターテイメント」というオムニバス作品があります。これはその時代の映画の名場面オムニバスですので、これから見ると、いいかも。


、私もダンスレボリューションのDVD欲しくなりました!
帽子かぶった金髪の男の子ダンサーに恋をしました。

かなりたくさんの映画をご紹介いただきましたので、見るのに時間がかかりそうですが、頑張ります。


「ダンシングヒーロー」と「フットルース」しか見たことない・・・
ダンスがメインじゃないけど、「sincity」のジェシカ・アルバのダンスシーンはエロカッコイイです。
行が主演した「ゲロッパ」は面白いらしいです。

あとはまだ出てなかったらすいません。「フラガール」はおもしろかったです。

ミュージカル映画は、ダンスが多いです
ダンス好きなら「シカゴ」は外せないと思いますよ
古い映画ですが「ウエストサイドストーリー」や「コーラスライン」もお勧めです

あと、「リトルダンサー」は、主役の男の子のバレエを堪能できて、楽しかったです

「セント・オブ・ウーマン」のアル・パチーノのタンゴ
「サタデー・ナイト・フィーバー」「パルプ・フィクション」のジョン・トラボルタ

日本版リメイクの「shall we dance?」は社交ダンスがメインですね。

ニコールキッドマン主演のミュージカル映画「ムーランルージュ」にも1部ダンスシーンがあります。

「エリザベスタウン」のスーザンサランドンのタップシーンは技術はそんなすごくないですがとても感動しますよ。

私は嫌いですが賛否両論ある「ダンサーインザダーク」もダンスや歌を織り交ぜた作品です。

フラッシュダンス、フットルース
どっちも古いですね。。。
ダンスシーンは圧巻だと思います。
フラッシュダンスの主題歌アイリーン・キャラのホワット・ア・フィーリング、
フットルース~メイン・テーマ(ケニー・ロギンス)
どっちも大ヒットでした。
懐かしい〜。

もちろんフットルース。
音楽だけ聴いてても良いくらい。
ケビンベーコンもいいし。

古い物ばかりになりますが、

「コーラスライン」
 とあるオーディション風景を淡々と映し出しています。次々と審査から落とされていきますが、
どこが悪いのか全然わからない位皆レベル高し!お薦めです。
 
「ダンサー」
 これは、リュック・ベッソン監督。内容はイマイチ覚えていません。
主人公が (確か)生まれつき耳が聞こえない黒人女性。
音楽の振動に合わせて表現するダンスシーンは、圧倒されます。野性的?

「ダンシング・ ヒーロー」
 これは、社交ダンスのフットルース版?大人の既成概念を若者が破る、みたいな。
曲が良いので、サントラ買いました。
最後のパソ・ドブレが素敵です。話も面白い。

「サルサ!」 
 こちらは、白人クラシックピアニストがサルサの魅力に取り憑かれ、
キューバに渡り、顔にドーランを塗ってキューバ人になりすますコメディです。
凄いダンスは出てきませんが、観ているとなんだか踊りたくなるような映画です。

「ムトゥ!踊るマハラジャ」 
 マサラ・ムービーの走りですか。個人の踊りがどうとかではなく、絢爛豪華さに思わずツッコミ入れたくなります。しかも長いし。インドなのに格闘シーンはカンフーだし。
 私は、疲れた時にこれ観ると元気が出ます。

だれも挙げてないところで、「ダンシング・ハバナ」とマドンナが出ている「エビータ」はどうでしょう? ついでに、「愛と哀しみのボレロ」を追加。

グリース

ダーティーダンシング

セイブ・ザ・ラストダンス

ホワイトナイツ

タップ

ロール・バウンス

ヘアスプレー

ドキュメンタリーですが面白いですよ
RIZE

ステップステップステップ

ショーガール!!!!!
昔映画館で見て、見終えて映画館から出るときは
なりきって出てきました(^^;

セイブ・ザ・ラストダンスを是非見てみて下さい

キュートな素人ダンス♪シーンが印象的だった映画。
「 バッファロー'66」

「Hole」

「8人の女たち」

「ルナ・パパ」

「ロミーとミッシェルの場合」

「フォーエバー・フィーバー」
「サタデー・ナイト・フィーバー」を観てトラボルタに憧れたブルース・リー好き青年がダンスを始めるお話。シンガポール映画。


「フットルース」
レコードは持っていたけど、最近初めてCDを買いました。
若き日のケビン・ベーコンが出ていたと思います。

「フラッシュダンス」と並ぶ名作です。

純粋に「ダンス」となると、
「ダンシング・ハバナ」がよかったです。かっこよかったです。流石南米!
昔の映画のリメイクらしいです。元映画の主人公も出てきてましたね(ゴーストの主演の男性です)

あと、予告編だけしか観てないのですが、
「RIZE」(RISEかも)という最近の単館系のは激しそうでした。
もうレンタルもされてるはずです
腹筋が思い切り割れている黒人さんが踊っているパッケージだったと思います。

印象に残っているというのでは、
「セント・オブ・ウーマン」での、アル・パチーノとガブリエル・アン・ウォーのフロアでのタンゴ。
なんというか、優雅ですね。

半額キャンペーンが終わってしまう!ちょっと回答には遅かったかも、ですが・・・
質問者さんが挙げられた映画、全部見てます。
私もダンスがテーマになってる映画、大好きなんです。

「ダンス レボリューション」
主演のジェシカ・アルバが上手だし、ポジティブな気分になる映画です。
でも、あんまり印象に残ってるシーンがないかな・・・

「センターステージ」
ラストのステージの、一番最後がすごかった。
でも、その他は・・・?なんかアメリカ映画!って感じでした。

オススメ☆
「セイブ ザ ラストダンス」
ジュリア・スタイルズ結構好きなので。すごく上手!!ってわけじゃないけど・・・
でも、最後のシーンはかっこよくみせてくれますし、気に入っていただけるんじゃないかな。

「ダンシング・ヒーロー」
そこそこ古い映画なんですが、社交ダンスがテーマです。
トップダンサーが、うだつのあがらない素人の女性を鍛えて大会に出る。で、恋にもおちる
という、すごくベタな設定ではありますが、なかなか面白かったです。

「エトワール」
ドキュメンタリーなのでストーリーみたいなのがないんですが、
バレエの見方が少し変わる、綺麗な映画です。

バックダンサーズがいいと思います。

昔の青春映画「ダーティダンシング」がお勧めです。
「ゴースト」のパトリック・スウェイジとカーリーヘアーが可愛い女の子が出ています。
甘酸っぱくて、キューンとなる映画です。

あと、「シカゴ」で1.2.3.4...みたいな曲が流れるダンスシーンはかっこよくて圧巻です。
なんか、スカッ!とする感じです。

それと、ご覧になった映画とはちょっと違うダンスかもしれませんが、浮世離れな衣装とメイクがてんこもりなゲイムービーの「プリシラ」も私は大好きです。

ダンスレボリューション観ましたが、ストーリーがちょっと安っぽい感じがして、あまり面白くなかったなーという印象です。ジェシカ・アルバの魅力も生かされてなくて、せっかくジェシカが可愛いのに残念でした。。。

回答します。
シャルウィーダンスです。
参考になるといいです。

宝塚に入るには、どんなことをすれば、よいですか?入ってからは、どんな、レッス...

宝塚に入るには、どんなことをすれば、よいですか?入ってからは、どんな、レッスンが、待ち受けているのですか。「具体的」に教えてください。第2の天海祐希を目指す予定ですw

まず宝塚音楽学校に入学しましょう。
応募資格は来年3月に中学卒業を予定している人→来年3月に高校卒業見込みの人、現在はいわゆる「ヅカ浪人」はNGです。国籍不問、容姿端麗であること。
入学試験は面接、声楽、バレエ。倍率は例年約40倍です。
入学後のレッスンは声楽・バレエ・モダンダンス・タップダンス・日本舞踊・演劇等の実技、琴・三味線・ピアノ・茶道・狂言・英会話。

とりあえずここに入らないことには宝塚には入団出来ません。頑張って下さい。



何歳なんでしょう?
かなり小さいころからバレエなダンスをやっておかないと、無理と思われます。

NHKを見る限りじゃ、音楽は必須でしょうね。
ダンスもかな。。

ダンスや音楽のレッスンが待ち受けてるんでしょうが、
何よりも、体育系部活動以上の先輩後輩の試練が待ち受けていますヨ。
電車でも、先輩が乗るとこより後ろでないと駄目だとか、階段ですれ違うときも目を合わせてはいけないとか。。

そういう試練に耐えれるかでしょうね。

あなたが何歳かわかりませんが・・・
とりあえずは歌と踊り(バレエが基本、出来れば日舞なども)を徹底的に学んでください。
できれば、過去に宝塚合格者を出している教室で習われたほうがいいです。

入学してからも、踊りと歌がびっしり、舞台人としての礼儀作法などもしこまれます。

クラシックバレエと声楽は必須!
宝塚出身の先生が開いている教室に通うと、そういった技術のほかに出身者ならではの情報も入手出来るようです。

歌と踊りと芝居と。
それらをいつから始めるかは問題ではないと思います。才能さえあれば。
少なくとも、「目指す予定ですw」と笑ってる人には無理だと思います。
真剣に目指すなら大丈夫では?
周りの人は真剣にトップを目指してるので、あっさりと他人に負けてしまうでしょう。

試験は、クラシックバレエと声楽です。
レッスンを徹底的にやっておかないと。
声楽は先生によって癖がありますから、
宝塚に入学させた実績のある先生を探しましょう。

授業は声楽、クラシックバレエ、日舞、タップダンスなどです。

宝塚演劇学校に入ることが第一でしょう。
歌唱レッスン、ダンス、演劇などのレッスンメインのようです。

劇団ひまわりの費用はどれだけかかりますか?

劇団ひまわりの費用はどれだけかかりますか?

5歳になる子供のママです。劇団ひまわりに入れたいと思ってますが、もしオーディションに合格できたとしても、授業料がいちばん気になります。それとレッスンはどのくらいの頻度で通うのでしょうか。(週何日とか) 授業料とは別にかかる費用等、実際にご経験された方や、おわかりの方がいたら教えてください。

授業料やレッスンの頻度はお電話されて聞かれるのが一番かと思いますが。
身内が、もう少し大きい年齢のコースに通っていましたが、日舞やバレエやタップダンス・・など、様々な授業があり、しかも先生は超・一流でしたので、色んな習い事を別個に通うよりはいいんだよ。。と自分はモチロン、ちびっ子クラスの子達を評しておりました。
ゆえに、そのお道具も揃えなければならず、そう言う出費はあるようでしたよ。

大きいクラスだと、時間さえ作れれば仕事は色々あったようですが、身内はそこまで仕事に打ち込みきれない部分があり、打ち込むとなると園や学校をかなり休むことになりそうです。

今度3歳になる子のママです。わが子を特にタレントにしようと考えている訳ではなく、お稽古の一環としてひまわりに入れようと、昨年問い合わせをしています。
ひまわり幼稚部(大阪ですが・・)
オーディションはこの月齢だと、特に年齢的にお稽古するのに難がなければ、殆ど(全員?)受かるような感じでスタッフさん話されていましたよ。週1回のレッスンで、入会金が26万程度、月謝が確か?1万5千円程度だったと記憶しています。、

↑から、最寄のひまわりにパンフレット請求すると、レッスンの時間割とか費用まで明記してある
パンフレット送ってくれると思いますよ。電話で聞くのもてっとり早いですよ。丁寧にレッスン日等も合わせて教えてくれると思います。どこの地区もちょうど応募締め切り間近くらいだと思います。
年に4回(もしくは3回?)のペースでオーディションだと思います。
わが子は4月から新年少なので、幼稚園になれてから通わせようかなぁ?と考えています。


アイリッシュダンスとタップダンスは全くの別物ですか?靴とかステップの踏み方も...

アイリッシュダンスとタップダンスは全くの別物ですか?
靴とかステップの踏み方も全然違うのでしょうか?

アイリッシュダンスは、
アイルランドのダンスで「木靴」を使います。
タップは革靴。
アイリッシュダンスは民族舞踊。
アイリッシュダンスがアメリカに渡り、タップダンスに移行したから、基本的に同じ物ですが、
タップはミュージカルに使われるなど、「ショーダンス」のような、きらびやかなものになったのに対し、
アイリッシュは、民族舞踊。
日本で言うと、盆踊り(アイリッシュ)と、日本版のHIPHOP(ダンス)の違い。

ちなみに、日本でHIPHOP(ファンク)が人気なのは、日本の盆踊りの動きに似ているから。

リバーダンスで、アイリッシュダンスとタップダンスを並べて演じるシーンがありました。

そのときの印象を・・・・

●アイリッシュダンス
上半身を全く動かさずまっすぐ前を向いたまま。せいぜい首を左右に向けるくらいです。
足の着地地点も体の中心のみです。

●タップダンス
リズムに合わせて上半身を右に振ったり左に振ったりします。足の着地地点もいろいろです。

アイリッシュダンスはキッチリしたイメージ、
タップダンスは、ラフなイメージ。
それぞれの民族性がよく出ていると思います。

見比べてみるとかなり楽しいですよ。

ミュージカルで活躍する人たちの練習

ミュージカルで活躍する人たちの練習

生では見たことは無いんですが、ミュージカルに出演している人たちはみんな歌もダンスも演技もうまくて、どのような練習をしているのか気になります。ミュージカルで活躍している方々は、毎日どのような練習をしているんですか?

近くに劇団四季の練習場があります。
タップダンス、発声、ストレッチ・・・
地道に頑張っていますよ。

デジカメのCMで『手ブレに強い』と言って、タップダンスを踊ってデジカメで写真を...

デジカメのCMで『手ブレに強い』と言って、タップダンスを踊ってデジカメで写真を撮っているCMがありますが、
あのCMでシャッターを押す時は、タップダンスしていないで普通に撮っていますよね。
タップダンスを踊っている意味がないというか、凄く違和感を感じます。
同じ様に感じている方っていらっしゃいますか?


私は、手ブレに強いカメラを買うより、
まず両手でカメラを持って撮れ、と言いたくなります。

普通タップダンスを踊って撮ることはないので別にいいじゃないですか?

ちょっと違いますが、
私はタップダンスの写真であれば、動きのある
写真の方が良いと思うので、ぶれていた方がいいと思います。
あれだと、踊って撮ったのか、止まって撮ったのか分かりませんから。

マイケルジャクソンの曲の中で一番かっこいい踊りをしているのは何だと思いますか...

マイケルジャクソンの曲の中で一番かっこいい踊りをしているのは何だと思いますか?
僕はBeat Itが好きですけど。


ライブでのビリー・ジーン(間奏でのムーンウォーク、後半のソロダンスでライブ最高の盛り上がり)

体を倒すスムース・クリミナル

PVだとブラック・オア・ホワイトのいわゆるパンサー・バージョンのタップダンス

などなど。

ディズニーシーのショーについて

ディズニーシーのショーについて

ディズニーシーでのショーについて、質問させていただきます。

@リズミック・ピミエントス
Aサルサ!サルサ!サルサ!
Bムジカ・メヒカーナ
Cケープコッド・ステップアウト
Dプレシャストレジャー・オブ・アグラバー

ディズニーシーショースケジュールを検索したところ、わからないショーがありましたので、
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。


1.こちらはロストリバーデルタに現れるショーで、道端?で行われるショーです。ステージなどは特に設けていません。なのでダンサーなどが非常に近い位置で見られます。
女性のダンサーが4〜5人と、打楽器系などを持った方が現れます。
ラテンのリズムに合わせてショーをし、途中でゲストが参加する簡単な振り付けつきの音楽もあります。
5つの中では1番地味?かもしれませんが、陽気なリズムですし楽しいですよ。
約20分程度です。

2と3はお店の中でステージがあり、そこで生演奏を聞きながら食事やお茶をします。
しっとりとした曲もありますし、陽気なラテン系の曲もあります。
演奏される方とシンガーは全て外国の方で日本語はなしです。
テーブルのほうに回ってきたりすることはありません。
みながら食事をする、という感じで、しっとりとされたい大人同士で行かれるならばおすすめです。

4はケープコッドにある水面のステージ出のショーになります。
少しゲストからは離れてみるような感じですね。
こちらの歌を歌われるシンガーの方は非常に上手です(^-^)。
場所柄もありますが、比較的いつも見やすいショーですね。
バイオリンなどを使ったアイリッシュ系の音楽が特徴で、ダンサーさんのタップダンスなどは素敵です。

5こちらは女性3人・男性1人とドラムの男性2人のショーで、その名の通りアラビアンな音楽・ダンスです。
妖艶な感じの踊りですね。
これは是非夜にご覧になることをおすすめします。照明などもあたって一層華やかさがましますね。
今はシーズンオブハートの時期に合わせてジーニ−も登場していますよ☆ダンスレッスンもあり楽しめます。


ディズニーシーの「アンコール」は素晴らしいと聞いたのですが、どのようなショー...

ディズニーシーの「アンコール」は素晴らしいと聞いたのですが、どのようなショーですか。子供も喜びますか。うちの子供はキャラクターよりもダンサーの方々に興味があります。ディズニーの中でもトップクラスの方が出演されるショーですか。他にそういう方が出演されるショーはどこですか。

アンコールはゆったりと座ってみる事が出来るのでとても気持ちよく聞けますよ。高級ホテル並のキレイさで建物の中に少し入るだけでも楽しめると思います。
ブロードウェイのミュージカルという感じです。ただきちんと物語にそっているわけではありません。歌や(タップ)ダンスが見られます。昔の名曲やディズニーの美女と野獣などの曲を歌ったりしています。みなさんすごく上手ですよ。今はクリスマスなのでディズニーのキャラクターも特別に出てきます。子供は楽しめる子と退屈だと思う子がいるようです。色々アトラクションをまわって疲れた時に行けば、いい休息になると思います。



一言で言えばミュージカルです
アメリカのブロードウェイのイメージです
なかなかハイレベルですよ
子供にはどうでしょうか・・・

クリスマス時期ですと普段は出ないキャラクター(ミッキーなど)も参加して別バージョンになりますので喜ぶと思いますが

色々なミュージカルの名場面を集めたものです。元のミュージカルを知っていると楽しめます。

クリスマス期間中は、4幕からミッキー、ミニー、チップ&デールが出るため普段以上に混雑します。
ただ、端の席だとダンサーさんがきて、目の前で踊ってくれます。

ダンサーさん好きなら、ミスティックリズムもおすすめですよ。

素晴らしいです。出演者みんな一定レベルのエンターテインメント。でも、子供はつまらないです。オトナがみて納得するショーですね。

今はクリスマスバージョンなので
ミッキーなどのキャラクターが出てますが、普段は出演してません。

うちは6年生の男の子なのですが、通常バージョンは申し訳ないのですが「退屈でたまらなかった」らしいです。
場内は暗いし、半分寝かかってました・・

でもダンサーに興味があるのなら、子供さんも満足できると思いますよ。
アンコールだけではなくディズニーのダンサーさんは、ものすごい難関を突破して選ばれてます。
他のショーでももちろんすばらしいとおもいますよ。


ダンス留学,ダンススクール大阪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

