ソウルダンスカテゴリの記事一覧

ソウル(soul)


ソウル(soul)あるいはソウル・ミュージック(soul music)は音楽ジャンル。基本的にはR&Bの一種であるということができる。

1950年代から1960年代の初期にかけて、アメリカにおいてアフリカ系アメリカ人のゴスペルとブルースから発展しできた音楽の体系である。時が経つにつれて、R&Bが広範囲にわたって発展・拡大したスタイルをさしてソウル・ミュージックと呼ばれるようになった。このため、リズム・アンド・ブルースとのはっきりとした区別は存在しないし、一般的な音楽のジャンル分けとして ソウル/R&B などのように同一のものとして扱われることが多い。 また現在では、ただの流行歌としての上記スタイルの音楽をR&B、流行歌では終わらない黒人ポピュラー音楽(ブラックミュージック)をソウル・ミュージック、と呼称する場合もある。


サブジャンル
サザン・ソウル
メンフィス・ソウル
シカゴ・ソウル
ノーザン・ソウル
デトロイト(モータウン)・ソウル
フィラデルフィア(フィリー)・ソウル
ブルー・アイド・ソウル
ディープ・ソウル
ネオ・ソウル
サイケデリック・ソウル
モダン・ソウル
ファンク
ブラック・ミュージック
ブラック・コンテンポラリー

著名なアーティスト
ジェームス・ブラウン
ソロモン・バーク
ジェイムス・カー
レイ・チャールズ
サム・クック
ザ・フォー・トップス
アレサ・フランクリン
ホイットニー・ヒューストン
アニー・レノックス
リトル・リチャード
マーヴィン・ゲイ
メイシー・グレイ
アル・グリーン
ジェイムス・ゴヴァン
ルーサー・ヴァンドロス
グラディス・ナイト
パティ・ラベル
カーティス・メイフィールド
ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー・ノーツ
ビリー・ポール
ウィルソン・ピケット
オーティス・レディング
スモーキー・ロビンソン
パーシー・スレッジ
エドウィン・スター
アンジー・ストーン
ザ・テンプテーションズ
ティナ・ターナー
バリー・ホワイト
ジャッキー・ウィルソン
スティーヴィー・ワンダー
ジョス・ストーン

60年代には「ソウル・ミュージック」


R&Bとはどのような感じの曲なのですか? わかりやすい表現で教えてください。 ...

R&Bとはどのような感じの曲なのですか?
わかりやすい表現で教えてください。
また、日本で本当のR&Bを歌っているアーティストは誰ですか?


1940年代以降、アメリカの黒人大衆音楽を指す差別的な「レイス・ミュージック」に変わって
登場した言葉で、60年代には「ソウル・ミュージック」という言葉も出てくるが、
一般的にR&Bとはゴスペルの高揚感とリズム、ブル−スの哀愁の共存した音楽を指す。

以下は、Skoop On Somebodyのko-heyさんの説明を引用。

主にアフリカ系アメリカ人によって奏でられる音楽。
「リズム&ブルース」の略で、悲しみや喜びをリズムに乗せて歌い語る。
日本ではその「リズム」に重きを置いて表現されることが多いが、
本来、グッと心に突き刺さる歌唱形態、歌詞の内容を持って初めて
「リズム&ブルース」と思われる。
なお、その意味たるや非常に広く解釈されるべきであり、
一ジャンルとしてカテゴライズするべきではない。
つまり、マーヴィン・ゲイも、松崎しげるも、Kiroroも、アレサ・フランクリンも、
和田アキコも、そして僕らS.O.S.も、「R&B」なのである。

リズム&ビート?
ダパンプとかかな・・・・??
違うな、誰だっけな・・・????

実は和田アキ子もMISIAもR&Bなんですよ。簡単に言えば、昔のR&Bが和田アキ子タイプ、現代版がMISIAですな。日々、進化(退化かも)してきたジャンルですので。

本来は黒人の方たちが唱歌する1ジャンルでした。
リズム&ブルースの略で、邦楽ではわかりませんが洋楽でしたら
Earth&Fireあたりが適当かと思います。

リズム&ブルースって事です★
洋楽で言うとJENNIFER LOPEZやBEYONCEとかオススメですねぇ〜


中島美嘉さんはゴスペルにはまっているのですか?これからもこの方向でいきそうで...

中島美嘉さんはゴスペルにはまっているのですか?
これからもこの方向でいきそうですか?

行きそうです。
ゴスペル自体がソウルミュージックと教会音楽が融合したものですから
それと中島美嘉の音楽が融合されれば楽しみですね。

ゴスペルは、神様を賛美する曲のことを言います。

それなので、極端な話、バラードもあれば、ロック調の曲もあるのですよ。

ゴスペルの中でも、俗に言う黒人霊歌に近いジャンルに彼女は憧れているのではでないでしょうか。

m-floやSOUL'd OUTは音楽的にどういうジャンルに属するのでしょうか?また似たよ...

m-floやSOUL'd OUTは音楽的にどういうジャンルに属するのでしょうか?
また似たようなグループはどういうものがありますか?


99年に結成された、Diggy-MO'(rap)/Bro.Hi(rap)/Shinnosuke(pro)の3人によるヒップホップ・グループ、SOUL'd OUT。そのインディ時代において、正統派R&B/ブラック・コンテンポラリーの流れを汲む軽快なグルーヴに乗せて真っ直ぐなメッセージを届けるスタイルで話題となる

答え=ヒップホップかR&B?

オールド・ソウル/ファンク/ジャズ〜ヒップホップ/R&B、果てはブロークンビーツやハウスなどにいたるブラック・ミュージックの魅力が、コンデンス・ミルクのごとく(?)凝縮され、ゴーヤチャンプルーのごとく(??)ごちゃ混ぜにされた最高の多国籍&多ジャンル音楽集団、それがm-floだ。

答え=ヒップホップかR&B?


HIPHOPなんですかね。HOMEMADE家族なんかも似てるような気はしますが。

HIPHOPとR&Bの違いは何ですか?教えてください。

HIPHOPとR&Bの違いは何ですか?
教えてください。

ヒップホップ(hip hop)は1960年代後半から1970年代のアメリカ合衆国ニューヨークで、アフロ・アメリカンやヒスパニック系のコミュニティによって行われていたブロックパーティーから生まれた文化。
単に「ヒップホップ」と言った場合、文化から派生したサンプリングや打ち込みを中心としたバックトラックの上で、MCが韻を踏んでいく(ライムする)音楽形態を特に指すことが一般化しているが、これらはヒップホップ・ミュージックあるいはラップ・ミュージックと呼ぶのが正しい。

リズム・アンド・ブルース (英語: rhythm and blues、正しくはリズム・アンド・ブルーズと発音する。) は、 R&B(アール・アンド・ビー) と略される音楽のジャンル。1940年代後半に、ジャズやブルース、ゴスペルといった黒人音楽が発展する形で生まれた。
ロックンロールもここから生まれたが、当初はリズム・アンド・ブルースとロックンロールの間に明確な区別はなかった。その後、リズム・アンド・ブルースはソウルなどへ発展していった。(カテゴライズとして、ソウルミュージックも内包する場合がある)
1960年代のアメリカで黒人たちの地位向上によりさらなる彼等のアイデンティティを高揚しアフリカンアメリカンとしてのルーツを誇示するための音楽として、よりモダンになったブラック・ミュージックの一つの形をリズム・アンド・ブルース(R&B)と呼ぶようになった

音楽のジャンルで、ポップ、ジャズ、ロックなど違いは何ですか? ロック歌手といわ...

音楽のジャンルで、ポップ、ジャズ、ロックなど違いは何ですか?
ロック歌手といわれる人の歌は曲に関わらずロック?
バラードとかも聞きますが…


ポップは、ティーンエイジャーなどを対象にした聴きやすい音楽で、大衆性が大事にされます。

ロックとは、私なりの解釈ですが「白人がギターやドラムやベースなどを演奏しながら歌う、ちょっと激しめな音楽」です(黒人であるジミ・ヘンドリックスの例外あり)。

そして黒人がやる音楽がブラックミュージックで、その中にJAZZ、SOUL、R&B(SOULとの境界線は非常に曖昧)、HIPHOPなどがあります。だからいくら白人であるマライア・キャリーがR&Bの曲調でまとめたアルバムを出しても、CDショップでSOUL/R&Bの棚に並ぶ事はありません(白人ラッパーでエミネムとかいう例外あり)。

バラードというのは、音楽のジャンルというよりは曲そのものを分ける時の表現の仕方です。ロックのアーティストがバラードをやればロッカバラード、SOULのアーティストがバラードをやればソウルバラードということになります。


POPはTVでもよくある普通の曲。ジャズはトランペット(?)を主にした曲。ロックはとにかく激しく、はっきり言って何を言っているか分らない曲 じゃないでしょうか?

よく分かりませんが、ロックといえば、矢沢永吉でしょう
どうですか?

ジャズはフォービートでアコースティック楽器で演奏する
ロックはエイトビートでエレキギターなどの電気楽器で演奏する
ポップスはミディアムテンポで歌中心の誰でも歌いやすい演奏
1960年代後半くらいまではわかりやすかったようです
それからたくさんの種類に枝分かれしてわかりにくくなっていますね
1950〜1960年代の曲を沢山聴かないと今の音楽は判断しにくくなっています

本人がロックだと思ってたら、ロックなんじゃないですか??

ポップスというのは、
いわゆる歌謡曲=大衆に向けたポピュラーミュージックの総称です。
(POPSのPOPはpopularのPOPです。)
ジャズは、ピアノ、サックスなどの器楽楽器を使った、
4ビートとアドリブ=即興演奏(これ重要)が重視される音楽。
ロックは8ビート、スリーコードを基調とするビートミュージックのこと。


>ロック歌手といわれる人の歌は曲に関わらずロック?
必ずしもそうではありません。当然といえば当然ですが、
ジャンルの分類は曲調=音楽の形態に依存するので、
ロックのシンガーがR&Bのビートに合わせて歌えばその音楽はR&Bですし、
ジャズシンガーがロックの曲をロックのサウンドにのせて歌えばロックになります。

自分は完全にロック&ローラーなのでポップ、ジャズの事は分かりませんが、ロック&ロールは岩のようにゆれるという意味でエレクトリックのエフェクターを聞かせてないやつだったり音が軽いやつだったりします。ポップはテンポの違いでしょう。ポップというのは飛び跳ねたようなという意味のジャンルです。割と楽器の音域が広く、キーが歌いやすく設定されているジャンルです。ロックに重音がでて、エフェクターをいれていくことにより、ハードロックになり重音重視にアタック音が聞いたようなジャンルがヘビィメタルだとおもいます

1970年代について

1970年代について

この時代を生きた事のある人に質問です。この時代はどんな時代でしたか?また、この時代の雰囲気も教えてください。

70年代が私の青春時代、今と大きく違うところは携帯もパソコンもなかったという点です。
コンビニ・ファミレス・ファーストフードなどはようやく1号店が進出し始めた時代でした。

大阪万博でいよいよ国際化時代に突入しようとする雰囲気がありました。
現に海外旅行も増え始め、私たちあたりまでハワイや西海岸へ遊びに行ったりしたほどですからね。
ドルショック・オイルショックと立て続けに起こり、高度成長時代が一段落したとはいえ、高層ビルが次々と生まれ、
渋谷の町はパルコの進出で大きく様変わりし始め、新宿・六本木はディスコが氾濫していました。
男の長髪が当たり前になり、フォークソング・ニューミュージックの大ブームでみんなギターを弾いていましたね。
荒井由美が上流階級の恋を華やかに歌う反対側で、かぐや姫などの貧乏臭い四畳半フォークが一世を風靡し、
その真ん中で吉田拓郎が人間なんて〜!と叫んでいました。
一方山口百恵などの中三トリオ、郷ひろみなどの新御三家、ピンクレディ、キャンディーズ・・・と
芸能界はアイドル時代に突入していきました。
洋楽ではハードロックと呼ばれるものがメタルロック、グラムロックと変質していき、
レッドツェペリン、イーグルス、ピンクフロイド、ディープパープル、クリームなどをよく聞いていたのと平行して、
黒人を中心としたソウルミュージックは70年代半ば頃からの大ディスコブームでディスコサウンドと呼ばれるようになります。

大学紛争も中国の文化大革命も終焉し、一見平和でありながら、どこか浮き足立った空ろな時代だったように感じます。
これは私自身が青春期で浮き足立っていただけなのかもしれませんが。
世相の華やかさと、いよいよ利便性を追求する文化の進歩が経済優先の風潮をかもし出して、
この後に続くバブル期への足がかりを作った時代だったといえるでしょう。

その時代の雰囲気は今とあんまり変わりません。と、私は70年代を振り返ってそう思っています。小学6年間と中学3年間が70年代でした。

今はネットで何でも簡単に即座に調べられるので便利になりました。

事件はいつだって起こるのだからあの時の事件はこうだった何て説明はしなくってもよいと思います。

まさにバブルの時代です。

1973年頃から、所謂狂乱物価(インフレ)が始まり
日本の貨幣価値が一変しました。

大卒の初任給が3万くらいだったのが数年で15万以上になり
毎年のベア(今は死語・・?)は3〜5万位。
株式はピークの3万8千円にむけてあがるだけ。

土地も狂乱で土一升、金一升といわれていましたっけ・・・

「ドラえもん」がリアルな時代です。
「サザエさん」でもいいですね。

大阪万博に始まり、キャンディーズ・山陽新幹線・ピンクレディ・・・
まぁ、そんな時代。
子供たち(が・に)まだ夢を語った・語れた時代。

ストライキが頻繁に発生した時代です。
学校教員のストライキは生徒の反発を買い、やがて成人して教員になった当時の生徒は組合加入を拒絶する結果になりました。
この時代に生徒だった世代は日教組を憎んでいます。

経済面では大量生産に頭打ちの傾向が出始め、「質より量」から品質を重視するように変化した時代です。消費者側でも「質より量」から「質」を重視するようになりました。

「時代」って言うほどの物はなかったと思います。別に80年代に入って何もかも変わった訳ではないでしょうし・・・。

ま、フツーですよ、フツー。時代って言うなら、もっとドラスティックに変化した所で考えてください。

オイルショックと狂乱物価。日本列島改造論。

11月1日、大阪千里のスーパーに突然300人近い行列ができ、トイレットペーパーが売り切れた。この後、全国各地でトイレットペーパー、洗剤、砂糖、塩の不足への不安から行列ができ、果ては金融の取り付け騒ぎまで起こった。

暑い中にもなにか寒さもありましたね〜(もちろん気候の話ではありませんよ(笑))

70年代後半から80年代前半に流行っていたディスコ風な曲(?)に詳しい方、教えて...

70年代後半から80年代前半に流行っていたディスコ風な曲(?)に詳しい方、教えてください。

うちの母の誕生日に音楽CDをプレゼントしたいと思っています。
母の青春時代が丁度その頃で、今「ギャツビー」のCMで流れている曲の感じのものを探してます。
ネットで探してみたのですがどれが良いのかよく分かりません。
その時代に流行っていたもので「これは是非入れておきたい」と思うものは無いですか?

ちなみに「アラベスク」とか「ボニーM」の時代だそうです。。。わかりますか?

参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

その年代ですと、いわゆる70’Sソウルやニューウェーブ、ポップスなんかが中心だと思います。
当時はやっていた代表的な曲とアーティストをあげてみますと、

Ai No Corrida / Quincy Jones (クインシー・ジョーンズ)
Boogie Wonderland / Earth、Wind&Fire (アース、ウインド&ファイアー)
Fantasy / (同)
Let’s Groove / (同)
September / (同)
Can’t Take My Eyes Off You / Boys Town Gang(ボーイズ・タウン・ギャング)
Celebration / Kool&The Gang(クール&ザ・ギャング)
Dancing Queen / ABBA(アバ)
Dschinghis Khan / Genghis Khan(ジンギス・カン)
Moskau / (同)
Got To Be Real / Cheryl Lynn(シェリル・リン)
Hello Mr.Monkey / Arabesque(アラベスク)
In For A Penny、In For A Pound / (同)
Satisfaction / Laura Branigan(ローラ・ブラニガン)
The Lucky One / (同)
Hot Stuff / Donna Summer(ドナ・サマー)
Sexy Music / The Nolans(ザ・ノーランズ)
Rydeen / Y.M.O

この辺りの曲は、お母さんはもちろんあなたぐらいの年代の方でも一度は聞いた事があると思います。
上記の曲が全て収録されていたら、私だったら涙モンです。
アルバムを贈られる場合なら、これらのアーティストのベスト盤か、「ソウル〜」とか「ディスコクラシック」
などというタイトルのオムニバス盤が良いと思います。
参考URLで全て試聴できますし、ほかにも新旧のディスコ・ミュージックがフルバージョンで数百曲試聴できます。

ギャッツビーのCMソング懐かしいですね。

私もスタイリスティックスが大好きでしたよ。

スリー・ディグリーズやドナー・サマー、スティビー・ワンダー
あぁ!懐かしい。

K.C.&ザ・サンシャイン・バンドの「ザッツ・ザ・ウェイ」なんか
聞くと、口ずさんじゃいます。^^

CDで、「ソウルトレイン」とか「70`ディスコ」とかの名前のものなら
いろいろなアーチストの曲が楽しめますよ。
我が家にも、数枚あります。

私の懐かしい思い出の曲は、
ユー・アー・エブリシングやオンリー・ユー(スタイリスティックス)でしたね。
夜、一人で聞きながら、彼を想っていました。
その彼が、今禿げかかっている夫なんですから笑っちゃいます。^^

それにしても、良い誕生日プレゼントですね。
お母様も、大喜びしますよ。

Hip-hop、ラップ、レゲエ、R&Bの違いを教えてください!

Hip-hop、ラップ、レゲエ、R&Bの違いを教えてください!

Hip-hop、ラップ、レゲエ、R&Bの中でHip-hop以外は黒人音楽ジャンルです。

1.ヒップホップとラップ
@「Hip Hopとは特定の音楽ジャンルの名称ではない。Hip Hop Musicという言い方、用法は間違っている」「Hip Hopとは、黒人の創造性の文化そのものの事だ。
Aラップ自体は、日本のCFにも登場するように、何かを伝えるというメッセージ性においては、とても有利な音楽です。人はメロディを聴くと情緒を刺激され、リズム音を聴くと本能を刺激され、覚醒しやすくなるそうです。又、比較的高音域の音色よりも、低音域の方が、より本能を刺激するそうです。

2.レゲエ(reggae)は、ジャマイカで発展したアフロカリビアンによる音楽のジャンルである。その原点はアメリカ合衆国でリズム・アンド・ブルースと伝統的なアフロカリビアンに見いだすことができる。

3.リズム・アンド・ブルース (英語: rhythm and blues、正しくはリズム・アンド・ブルーズと発音する。) は、 R&B(アール・アンド・ビー) とも略される音楽のジャンル。1940年代後半に、ジャズやブルース、ゴスペルといった黒人音楽が発展する形で生まれた。
ロックンロールもここから生まれたが、当初はリズム・アンド・ブルースとロックンロールの間に明確な区別はなかった。その後、リズム・アンド・ブルースはソウルなどへ発展していった。(カテゴライズとして、ソウルミュージックも内包する場合がある)


音楽のジャンルでハウスとはどんなものなんでしょうか??初心者にも分かりやすく...

音楽のジャンルでハウスとはどんなものなんでしょうか??
初心者にも分かりやすく教えてください。
またハウス入門編のようなCDはないですか??

ハウスとは80年代初期にシカゴのクラブシーンから生まれたダンスミュージックのことだそうです。
ジャズ/ラップ/ソウル/リズム&ブルース/シンセ・ポップ/ダブ/レゲエ等の様々な音楽要素から影響をうけて創られています。
詳しい事は↓のサイトに書いてあります。
代表的なアーティストが書いてあったり試聴したりできます。
特に入門編CDはないと思うので気に入った物を買ってみるというのが良いと思います。


ウタタヒカル・久保田利伸が海外デビューしたときのそれぞれの評価はどんな感じだ...

ウタタヒカル・久保田利伸が海外デビューしたときのそれぞれの評価はどんな感じだったんですか?

詳しくは知りませんが、久保田利伸本人が「なんで日本人なのにソウルミュージックやってるんだ」って必ず聞かれたって言ってました。あちらははいて捨てるほどミュージシャンがいて、実力があってもメジャーになれない人の方が多いのであまりチャンスがなかったかもしれないですね

先日アメリカ人の友人に「TOSHI」って知ってるか?って聞いたら、「知らない」って言われました。 残念です。
でも、挫折して帰ってきた。と言うよりは、その日その日を楽しんでいるようです。


ウタタヒカルさんの方は存じません

70〜80年代のディスコ・ミュージックで お薦めの曲って教えてください。 もし...

70〜80年代のディスコ・ミュージックで
お薦めの曲って教えてください。

もし御知りの方があれば、御教えください。
お願いします。



当時は70’sソウルやニューウエーブ、ポップスのリミックスやハイエナジーと呼ばれるジャンルが
よくかかってました。ユーロビートが流行りだしたのもこの頃ぐらいだったと思います。
参考URLで、80年代に流行ったディスコ・ミュージックが500曲ほど試聴できます。70年代から
ロングヒットしていたものも入ってます。
あの当時の曲は一つ一つにちゃんと個性があり、良い曲が多かったと思います。現在でもCMなどで
使われる事もあるので、ご存知の曲もあるかと思います。




Donna Summer「Love To Love You Baby」


Andrea True Connection「More, More, More」


Silver Convention「Get Up And Boogie(That's Right)」


Alicia Bridges「I Love The Nightlife」


Cheryl Lynn「Got To Be Real」


Sister Sledge「He's The Greatest Dancer」


Chic「Le Freak」


The Spinners「Working My Way Back To You/Forgive Me Girl」


The Whispers「It's A Love Thing」


Rick James「Superfreak」


Pointer Sisters「Slow Hand」


Kool And The Gang「Joanna」


KC & The Sunshine Band「Give It Up」


Baltimora「Tarzan Boy」


ここらへん聴いてみてください。

・D.D SOUNDの「カフェ」「1-2-3-4ギミ・サム・モア」
・コンガスの「ジャングル」
・アラベスクの「ハロー・ミスター・モンキー」「フライ・ハイ」「フライデイ・ナイト」ほか多数
・ソウル・イベリカ・バンドの「ベイビーシッター」
・リップスの「ファンキー・タウン」
・サンタ・エスメラルダの「悲しき願い」「朝日のあたる家」
・ヒューマン・リーグの「愛の残り火」「ファッシネーション」「ミラー・マン」「ビリーズ・BBQ」「ミッドナイト・ダンサー」他多数
・ボニーMの「バビロンの河」「マ・ベイカー」「ベルファスト」「ダディ・クール」他多数
・ジンギスカンの「ジンギスカン」「ハッチ大作戦」
・ホール&オーツの「プライベート・アイズ」はアルバムごと
・ア・テイスト・オブ・ハニーの「ブギー・ウギー・ウギー」
・SOSバンド「テイク・ユア・タイム」
・Mの「ポップ・ミューヂック」
・バグルズの「ラジオスターの悲劇」
・ドナ・サマーの「ホット・スタッフ」「バッド・ガール」
・ニュートン・ファミリーの「サンタマリア」
・ダイアナ・ロスの「アップ・サイド・ダウン」
・アニタ・ベイカーの「リング・マイ・ベル」
・シェリル・ラッドの「ダンシング・アメリカン」
・フォクシーの「ゲット・オフ」
・ホット・ブラッドの「ソウル・ドラキュラ」
・シックの「リ・フリーク」「グッド・タイムス」
・EW&Fの「宇宙のファンタジー」「セプテンバー」「レッツ・グルーブ」
・ビレッジ・ピープルの「マッチョ・マン」「イン・ザ・ネイビー」「YMCA」「レディ・フォー・ジ・80」他多数

とりあえず思いついたものだけですが…

PEACHS & HERB / FUNTIME

BEEGEES / Saturdey Night Fever
THAT'S TAE WAY

DIANA ROSS / STOP! IN THE NAME OF LOVE

THE THREE DEGREES / DIRTY O'LMAN

CHIC / DANCE DANCE DANCE



ダンス留学,ダンススクール大阪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

