ロックダンス lockdance rockdanceカテゴリの記事一覧

ロック (ダンス)



ロック (ダンス)

ロック (Lock) は1970年代に誕生したダンスで、名前のロック (Lock) とは鍵を意味し、激しい動きから突然静止しポーズを取る(ロックする)スタイルが特徴である。





歴史
ロックダンスを考案したのはアメリカ人のDon Campbell(ドン・キャンベル)である。Campbellock(キャンベルロック)とも呼ばれる。1969年、L.A.で、彼は当時流行していたダンス(Funky Chicken)を滑らかに行う事ができず、その代わりにロック(静止する)スタイルを生み出した。また、ロックダンスの代表的な動きには観客に向かって指をさす(ポイント)があるが、これは彼が観客から笑われたため、指をさしたのが始まりである。このように、ロックダンスには何気ない動きを取り入れた物が多く存在する。1970年代に入ってから、彼はThe Lockers(ザ・ロッカーズ)というダンスチームを結成する。The Lockersは「Saturday Night Live(サタデーナイト・ライブ)」に出演し、1972年にはTV番組「ソウルトレイン」に起用され、一躍有名になった。バトルに置いては他のジャンルの追随を許さない強さを発揮するものの、クラブでは滅多にSOUL/FUNKが掛からないのでいまひとつ踊れる状況が少ないのがタマに傷ではある。


主な動き
ロックダンスには、主に以下のような動きが使われる。

PACING(ペイシング)
STOP & GO(ストップ・アンド・ゴー)
SCOOBY DOO(スクービー・ドゥー)
SKEETER RABBIT(スキーター・ラビット)
POINT(ポイント)
THE LOCK(ロック)
WHICH WAY(ウィッチ・ウェイ)
KICK WALK(キック・ウォーク)
CLAP(クラップ)
SHUFFLE(シャッフル)(「CROSS HAND(クロスハンド)」とも呼ばれる)

最近ロックダンスを始めたのですが



最近ロックダンスを始めたのですが、ロックダンスで流れている曲って何っていうジ...

最近ロックダンスを始めたのですが、ロックダンスで流れている曲って何っていうジャンルですか?


Old Schoolの代表のひとつでもあるLOCKin'ですから、FUNKでやるのが王道です

FUNKがどのような音楽なのかは、リンク先でお調べください
CDやレコードを置いてあるお店によっては、FUNKのコーナーを設けていないことも多いです
たいていは、BLACKとかSOULとかR&Bのコーナーに入れられていますので、注意してください


どちらかに習いに行かれているのでしょうか?
ヒップホップ?
それともユーロ?

もしも受講などされているのでしたら、担当の先生にお尋ねになってみては?

今年の夏から始めたんですね。

>ロックダンスで流れている曲って何っていうジャンルですか?

先輩は何と言ってましたか?
先輩は、基礎から教えてくれたんですよね?
というか、
ロックダンスって、何?
スポーツクラブで、
エアロビクスをやっているインストラクターが、なんかわからないけど、HIPHOPとか言って「ロックダンス」と言いますよね。
ロッキング、じゃなくて、ロックダンスですか?
エアロビ?

せっかくだから、ロッキングに最適な音楽、というか、ダン・キャンベル・ロックが、よく使う曲は、ジェームス・ブラウンの曲です。
ダン・キャンベル・ロックは、ロッキングを作った一人です。

ダンスの種類

ダンスの種類

ブレイクダンスとロックダンスとジャズダンスの違いは何ですか?
ダンスでも種類が多いようで、よくわかりません。


簡単に分けると、

ブレイク
床技が多く、アクロバティック重視。男の子が多いが、女の子でも筋トレ次第である程度できる。

ロック
独特な腕の動きがある(顔の横あたりで腕を回す。言葉で説明できません。。。><;)
人差し指で一点を指したり、動きがカチカチッとしている(ヒップホップよりは動きが軽い)。

ジャズ
いろいろある。舞台でやるショーダンスみたいなのから、ヒップホップみたいなのまで。腕や脚をピッとのばすような動きが多い。動きがなめらか。イメージとしてはバレエをノリノリにした感じ。

ジャズとヒップホップやってましたが、それでも定義は曖昧でした(^_^;
ダンス見慣れてくるとどういうジャンルのダンスかわかるようになりますよ。
 

ブレイクダンスとロックダンスはストリートダンスです。
言葉や歴史について語ってもダンスに馴染みがないとわかりにくいと思うので踊りとしてわかりやいくまとめてみます。

ブレイク→ストリートダンスの原点です。世間でお馴染みのくるくる回ったりする動き〜アクロバット的な動き、そしてフットワークを使ったダンス的な動きまで様々ですがブレイクビートに乗せて「技」を見せ合い、バトルするところに面白さがあると思います。

ロック→基本的な動きは決まっています。ロックする(鍵をかける...つまり止める)という部分が重要で、その基本からオリジナリティを産み出し表現していきます。音のリズムやノリやグルーブを身体でとことん感じて表現していけるかという所に本当の楽しさがあると思います。

ジャズ→なんでしょ〜う?もう様々です。モダンジャズ、ファンクジャズ、ストリートジャズ、クラブジャズ、ビバップ...

クラブジャズやビバップはストリートダンスですがモダンやファンクは違います。
ジャズは定義が広すぎて難しいですが根本的にバレエが基礎になっている動きと説明しておきましょうか。舞台向き要素が強いです。

ただ一部のジャズ教室が生徒獲得のために形だけを真似たストリートダンスを教えているのが原因でジャンルの見分け方がややこしくなってきていることは事実です。厳しいようですがそういうこだわりのない教室は、本格的に習うのであれば避けた方が無難です。
こだわりを持ったジャズ教室はその先生の得意とするジャズの面白さを体感出来るとおもいます。

ダンスの衣装について

ダンスの衣装について

ダンスの衣装についての質問です。
それぞれのジャンルによって衣装の雰囲気も違うと思いますが、HIP HOP、HOUSE、LOCKではどんな感じの衣装が一般的なんでしょうか?
だぼっとした服が合うとか、帽子はキャップだったりハットだったりと色々あると思うのですが、よく分からないのでわかる方がいたら教えてください。
イメージでは、HIP HOPは男女共にだぼっとした服で帽子をかぶるならキャップやニット帽のイメージですが・・・。HOUSEとLOCKはあまりイメージがわきません。



HIPHOPとHOUSEってあんまり差はないと思います。
元はHIPHOPなんだし・・・。
少しダボダボさが軽い感じはしますが・・・。
最近のHIPHOPは女の子はピッタリ系が流行ですよん!

LOCKってロックダンスのロックでしょうか?
音楽のロック???
音楽のロックは言うまでもなく・・・。上下黒で方とかにトゲトゲがついてて・・・。古い?w
ロックダンスはそんなにBテイストは強くないですよね。
でも頭ドレッドだったりするし、やっぱりあんまり変わらないのかな?w
あ、でも女の子はHIPHOP以外では露出がないですね〜。
HOUSEで露出してる子見たことない・・・。レゲエならバリバリですがw


■HIP HOPは男も女もTRFにいたサムさんの様なスタイルが一般的です。
■HOUSEは、マライア・キャリーの衣装に似たものでも良いかも知れません。
■ROCKは、黒いパンツと黒いノースリーブに金属の光物を着けたら、それらしくなります。

CABALISTICO

ダンスを始めたいと考えています。ジャニーズのタレントさんが踊っているようなダ...

ダンスを始めたいと考えています。
ジャニーズのタレントさんが踊っているようなダンスは、なんというジャンルなのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


主にヒップホップダンスです。時々、ロックダンスや、ブレークダンスも入ってきますが。



一応、ジャズです。
習われるなら、『Hip−Hop DANCE クラブジャス、LA系』が、いいと思います。

夏から、ロックダンスをはじめました。今までは、サークルの先輩が色々と基礎を教...

夏から、ロックダンスをはじめました。
今までは、サークルの先輩が色々と基礎を教えてくれたのですが、今後は自分たちで自主的に活動しなければならなくなりました。
上達するには、どうすればいいでしょうか?
それと、普段は何をすればいいのでしょう?
あと、正直腕立て伏せが1回もできません。筋トレは必要なのでしょうか?


ロッキンはルーティンの数に限りがあるので、まずは基礎練をたくさんするといいです

基礎がしっかりできてきたら、振りをつけてみてください
基礎練ではできていた動きが振りになるとできなくなってしまうことも多いでしょう
振りに意識がいきすぎて、基礎練でやった動きを忘れて適当になってしまうからです
それを修正していけば、かっこいいロックダンサーになれますよ

筋トレですが、やらないよりはやった方がいいです
特にロッキンではロックやポイントのときなど、ビシッと止まるには筋肉も必要ですから
腕立ては、最初はつま先ではなく膝と、両手の3点でやってみてください
腕への負担は激減します
慣れてきたらつま先で
女の子でしたら、やりすぎには注意です
キャミとか着づらくなっても困りますから



>ロックダンスをはじめました。

ロックダンス?
ロッキングの事でしょうか?

>サークルの先輩が色々と基礎を教えてくれたのですが

ロックダンス?
ロッキングの事でしょうか?
先輩は「ロックダンス」と言ってたのですか?

>あと、正直腕立て伏せが1回もできません。筋トレは必要なのでしょうか?

先輩は何と言ってましたか?

>今までは、サークルの先輩が色々と基礎を教えてくれたのですが、

どんな基礎でしたか?

ロックダンスに興味を持っているダンス初心者です。と言っても、レッスンを受けて...

ロックダンスに興味を持っているダンス初心者です。
と言っても、レッスンを受けているわけではなく、DVDで楽しんでいます。ロックダンスに合う曲があったら、教えてください♪聞いているだけでも、気分が乗ってくる感じがたまんないです☆
出来れば、そういった曲が紹介されているサイトを教えて頂けたら幸いです。

ロッキンやるならやっぱりFUNKでしょう!
Earth Wind & Fire
James Brown
Kool & The Gang
あたりは定番です


ロックダンスで流れている曲って何っていうジャンルですか?

ロックダンスで流れている曲って何っていうジャンルですか?

同じ曲ばかり使っているわけでもないでしょうし、
ジャンルも一つではないと思うのですが、
大体はR&B、HIPHOP、ハウスなどの、
リズムの輪郭がはっきりとしている音楽でしょうね。
LOCKの動きにメリハリを出すために。

ロックダンスの音楽を教えてください。

ロックダンスの音楽を教えてください。

音楽について質問します。私は「スーパーチャンプル」というダンス番組を見て洋楽に興味を持ちました。その中で「GOGOBROTHERS」というロッキンのダンサーがかける音楽にしびれました。毎日繰り返し見てます。そこでこのジャンルの音楽をもっと聴いてみたいと思ったのですが、音楽には素人の私は何のジャンルかもわからず探す方法さえわかりません。番組の字幕を書きとめ検索をしてみてもヒットはなくお手上げ状態です。どなたかご存知の方がいれば教えてください。あとCDで出ているのか、もしくはレコードなのかなど教えて頂ければ幸いです。ちなみに私が特にしびれたのは、「JOHN DAVIS AND MONSTER ORCHESTRA」の「UP JUNPED THE DEVIL」です
まず、曲名がスペルミスです。「Up Jumped The Devil」でしょう。


最近ロックダンスに魅せられスクールに通い始めた初心者です。何かノリがよく踊れ...

最近ロックダンスに魅せられスクールに通い始めた初心者です。何かノリがよく踊れ易そうな 洋楽を教えて下さい〜!いい曲だったらまったく聴いたことなさそうなのでもOKなんでよろしくお願いします。

ロックダンスはオールドスクールなので、ケミカルなんかで踊るダンスな訳ないじゃん(^.^)踊れるからってノレルものとは違うよダンスは。

ロックなら、DISCO80とかのコンピ聞いてみれば?!

ロックダンスの定義がよくわかりませんが、ケミカル・ブラザーズ、ファット・ボーイ・スリム、アンダーワールドなんかはいかがでしょう。踊りやすくていい曲であることは間違いないと思います。

ロックダンスをしているのですが、洋楽でテンポの速い曲を教えて下さい><;

ロックダンスをしているのですが、洋楽でテンポの速い曲を教えて下さい><;


Rage Against The Machine/Killing In The Nameをおすすめします!
結構踊れると思いますよ。



イギリスのTHE GO! TEAMというアーティスト(歌モノって感じじゃないけどバンドです)の「THUNDER,LIGHTNING,STRIKE」というアルバムの、1、2曲目あたり(だったかな?)などはいかがでしょうか。フロア盛り上がる系です。

ロックダンスは1970年代に生まれて、いわゆるソウルダンスの一種だけど、
ソウルミュージックの帝王といえば、ジェームスブラウン。
JBの曲だったら何でも合うぜ!

イベントでロックダンスをすることになったのですが、曲がまだ決まりません!なに...

イベントでロックダンスをすることになったのですが、曲がまだ決まりません!なにかいい曲はないでしょうか?

curve!
インダストリアル系とポップ感を含んでいるのでお勧め!


ダンス留学,ダンススクール大阪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

