日本舞踊(にほんぶよう)


日本舞踊(にほんぶよう)は、Japanese danceの和訳、つまり日本のダンスの総称である。舞踊とは、坪内逍遥と福地源一郎による造語で、日本の伝統的なダンスである舞(まい)と踊(おどり)をくっつけたもの。逍遥の「新楽劇論」(明治37年)で使われてから広く用いられるようになった。近年日本舞踊の国際化に伴い欧米諸国やアジアにも Nihon Buyo という呼称が定着しつつある。

舞とは
舞(まい、旧かな表記まひ)とは、歌や音楽に合わせて、すり足などで舞台を回るもの。神楽・舞楽・白拍子・延年・曲舞・幸若舞・能楽・地唄舞などが当たる。

踊とは
踊(おどり、旧かな表記をどり)とは、歌や音楽に合わせて、足を踏み鳴らしリズムに乗った手振り・身振りをするもの。念仏踊・盆踊などが当たる。


日本舞踊とは
以下のうち、一般に日本舞踊とは歌舞伎舞踊・上方舞を指す。

民間の祭礼などで演じられる舞
神楽(かぐら)、 田楽(でんがく)
宮廷の祭祀に奉納される舞
雅楽(ががく)、 舞楽(ぶがく)
歌+舞のスタイルをとるもの
猿楽(さるがく)、 白拍子(しらびょうし)、延年(えんねん)、 曲舞(くせまい)
演劇化した舞
能楽(のうがく)
座敷でする舞
上方舞(かみがたまい)
民衆娯楽の踊り
念仏踊り(ねんぶつおどり)、 盆踊り(ぼんおどり)
演劇化した踊り
歌舞伎舞踊(かぶきぶよう)
日本武術を踊りとしたもの
棒の手、剣舞
近代以降の舞踊
新舞踊、歌謡舞踊

日本舞踊の流派
現在では、約200流派以上が存在している。

その中でも5大流派と呼ばれているのは下記のとおりである。

花柳流(はなやぎりゅう)
1849(嘉永2)年、花柳壽輔が創始。花柳壽輔は4世西川扇藏に学び、歌舞伎舞踊の振付師として重きをなした。最初は家庭の子女の舞踊として浸透したが、今は組織力の強さで最大の流派(名取り数約15000名)となっている。当代は3代目。花柳壽輔 (3世)も参照。

藤間流(ふじまりゅう)
藤間勘兵衛が宝永年間に創始。茅場町の勘十郎家・浜町の勘右衛門家に分かれる。歌舞伎役者には藤間姓が多い。三世藤間勘右衛門が松本流を派生させる。

若柳流(わかやぎりゅう)
初世花柳壽輔の門から出た花柳芳松が、1893(明治26)年に若柳吉松(のち寿童)と改名して創始。花柳界で発展したため、手振りが多く、品のある舞踊である。

西川流(にしかわりゅう)
元禄時代に始まり、2世西川扇藏が確立した。三百年の歴史を有し、当代は十代目である。

坂東流(ばんどうりゅう)
3代坂東三津五郎を祖とする。3代は初代の子で、舞踊の名手として化政期の代表的俳優だった。

また、この5大流派の他にも東映チャンバラ時代劇映画の黄金期を支えた名優・東千代之介を輩出した若菜流など、舞踊のみならず芸能や演劇の分野に著名人を輩出してきた流派も数多い。



小さい時には日本舞踊の舞台にも立っています




倖田來未さんが京都のお寺でライブをやっていた画像を見たのですが、着物の肩がは...

倖田來未さんが京都のお寺でライブをやっていた画像を見たのですが、
着物の肩がはたけた着付け(?)でした。
御覧になった方、カッコいいと思われましたか?
どのようにお感じになったのかお聞かせ頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。



私も着物は日本の伝統文化だと思ってますので
みなさんの意見はもっともですね。
「着物」が「流行」にとらえられるのも個人的にはちょっと・・・

でも今回の場合、それらしくしないとインパクトが足りないと思うし、スポンサーもそれが狙いだからこそのイベントなのでしかたないと思います。彼女は「倖田來未」として表現したにすぎません。

彼女の成人式の時は、地味目でしたが、おかあさんの着物を大事に着てました。おばあちゃんは詩吟の先生、おじいちゃんは尺八の先生、小さい時には日本舞踊の舞台にも立っています。日本の心を根っこに持たれた人です。


威厳のあるお寺であのような露出狂のライブを許すとは、
お寺の威厳も地に落ちましたな。日本は一体どこに向かっているのでしょうか?

着物の良さが失われたような気がしました。そして 出した肩が キツそうで苦しそうでした。

昨年末は「ビジュアル?(ファッション?)よりも歌で勝負」のような事を言っていたのに、変わらないのねーと思ってしまいました
着物をそこまでして着る意味があるのか?とかなり疑問でした。
あんな着付けがカッコイイわけありません。せっかく華やかな着物が台無しです。

肩まで出さずに、ちょっと首周りを大きく開けて、うなじがしっかり見えるくらい
の着付けなら、着物でもいい感じのセクシーさがあっていいとは思いますが・・・
それにあのピアスにネックレス・・・着物と合ってないし・・・

はっきり言って、変。

私は彼女のファンではありませんが、音楽は結構好きです。が、今回は引きました。
地元のお寺でライブが出来て嬉しいって言ってたけど、お寺に失礼じゃないかと思います。

今回着てた青色の着物以外にも着物のデザインをして来年発売するらしいですが、
着物らしくない着物だし、しかも、あんた、デザインまでやれるほどすごい人なの?!
とかなり不思議に思っちゃいました。
60万弱とのことですが・・・着物の値段としてはまぁまぁですが、売れるのか疑問です。

今日のテレビ(芸能ニュース)で拝見しましたが・・・
どうみても「行きずりの女郎(売春婦)」のようにしか見えません。

だらしなく着崩してまで着物を着ている意味が分かりません。
もし仮にあの姿が「エロ可愛い」「エロ格好いい」というのが
若者の文化なら、私は若者に今後一切、着物を着てもらいたくありません。

「 倖田來未 がああいう風に着物着ていたんだから、ファッションとして
ああいう着物の着方はアリ」だと思われること自体が
本来の着物文化が汚される感じがします。
「着物」を「流行」として捉えられたくないです。
もしそれで若者が「だから着物を着る人間が少ないんだ」という
主張をしてきたとしても、守られるべき着物のルールを
取っ払ってまで 着物文化を浸透させて行かなければならないのか
疑問を感じます。

このままでは、間違った「きもの文化」を作られそうで怖いです。

来年、再来年の成人式で、ああいった振袖姿の女性が
絶対、でてくるかと思うと・・・怖いです。

まぁ、皆さんの意見ももっともだなぁ、と思いましたが。
あぁ芸能人なんだなぁ。と思いました。着崩さないと、誰も見てくれないって言うか、普通に着たのでは、「芸能人なんだからもっと派手にすれば?」みたいに言われちゃうのかな?と感じました。
彼女は、ああいった着付けをしなければ、彼女のイメージと違ってしまうのでしょうし、見る側がそれを期待しているといってもいいかもしれません。

デジカメのCMで浜崎あゆみがやった舞妓姿もねぇ。(成人式にあの格好がしたいというお嬢さんがいたようですが・・・どうしたかな?)

ついでに言えば、先日のジャネット・ジャクソンさんの振袖姿が、とてもよかったので、きっちり着たのではインパクトがないでしょうし。

一般のお嬢さんがやっても似合わないでしょう。
それこそ、お引きずりで肩を出したのでは、すでに回答があったように「娼婦」のようです。まぁ、「清楚」なイメージではないことは確かですね。彼女自身も清楚なイメージを求められているわけではないですから。

ということで、芸能人のファッションについては、「あーぁ、これで真似するおばかさんが出なけりゃいいけど」といつも思います。
今回は“振袖”をアピールする場でもあったらしいですが、ただ『だらしない』という印象でした。

花魁衣装みたいに、肩を出してはだけた着方もありだと思いますが、あくまでそれに相応する服装と場所があってこそ色っぽくてステキなんだと思います。
なんで振袖で??なんで厳粛なお寺で??と思ってしまいました。

ファッションって、その時々に合った服装・着方をするからこそカッコイイんじゃないかなと私は思います。

私も「??????」って感じでしたね。
あの、肩を出した着方は「かっこいい」とはとても思えませんでした。
まぁ、芸能人だからね。あれを一般の人が真似したりしたら…恐ろしいですね。
「エロかっこいい」に縛られすぎ??

少し前に放送された「ロンハー」のスペシャルでの格付けの時の、
杉本彩の着物姿の方がよっぽど色っぽかったですね。
うなじを広く見せる感じに襟元を下げて、ヘアスタイルもそれに合わせてて。

私は着物好きだし、習いにも行ってますが、
今回のこうだくみの衣装はいただけないですね〜
最近の成人式もやりすぎで、着物の良さがなくなってきてるのに。
トドメ刺されたかんじです(笑)

少し出すくらいのほうが余計そそる感じでいいと思うんですがね〜

正式な場所では、正式を重んじないと。
許可したお寺も品格を落としましたよね。

初詣に行って、もみくちゃにされて着崩れたみたい^:^って思いました。

外国の人には、決して見てほしくないなぁ、と思いました。
今の日本でああいうのが「ホット」と誤解されると嫌なので。

着物はともかく、倖田來未に興味がある人が沢山いてびっくり。
京都のお寺ライブなんてこの質問みて知った。

ここでバチっと正統派な感じでしっとりで着こなせば
彼女の株もグっと上がったのに・・・と思うとちょっと残念ですねー。

カッコイイとはとてもじゃないけど思えなかった。下品。

女優の藤間紫さんは日本舞踊のお師匠さんというのは本当ですか?

女優の藤間紫さんは日本舞踊のお師匠さんというのは本当ですか?

日本舞踊、紫派藤間流の代表です。

78歳の時、16歳下のスーパ歌舞伎・3代目市川猿之助と再婚。
猿之助には浜木綿子との間に一子、香川照之がいる。

鼻にかかった色っぽい声の持ち主ではあるが、
私には考えられない選択です。



「藤間紫」

紫派藤間流
代表者:藤間紫(紫派)
藤間紫が宗家藤間流から分離・独立した。

と、あちこちのサイトにあるので
師範というより、家元でしょうか。

狂言 能 歌舞伎 日本舞踊の違いを教えてください

狂言 能 歌舞伎 日本舞踊の違いを教えてください


能と狂言をあわせて「能楽」といい、本来は共に「能舞台」にて交互に演じられる。
能は謡や囃子を伴う音楽劇。能はシリアスな内容で、無駄を省いた抽象的な演技が特徴。狂言は喜劇。能の主人公(シテ)は面を付け、ワキと呼ばれる相手方は面をつけない。能のシテとワキは、それぞれ専門の役者が演じる。狂言も面はあるが、付けない事が多い。
能の中にも狂言方が登場する事もある(アイ狂言)。

歌舞伎は民衆の娯楽として生まれた舞踊的要素を備えた演劇。能楽と違い、奇抜で誇張されたエンターテイメント性のある演技が特徴。奇抜・奇妙な格好や振る舞いを意味する「カブく」が語源。
出雲の阿国(おくに)という女性がその発祥とも言われ、本来は性別を問わず歌舞伎役者がいたが、その後女性の歌舞伎が禁止され、現在のすべて男優が演じる形態となる。

日本舞踊は、広く言えばわが国の伝統的舞踊の総称だが、主に歌舞伎舞踊やそこから派生した舞踊を中心にいう。


親戚のオバちゃんが日本舞踊をしているのですが、着物を着て白塗りして踊っている...

親戚のオバちゃんが日本舞踊をしているのですが、
着物を着て白塗りして踊っている姿が、小梅太夫に
そっくりなんですけど。
言っちゃってもいいですかね??
失礼にあたりますか??
でも・・・・ぷっとわらっちゃうほど似てるのですが。

ちくしょーって言われますよ。

私の知り合いのオバちゃんに、長州小力に似たオバちゃんがいます。
つい本人に言ってしまい、それ以来冷たい空気が流れます。
私としたことが。
口は慎んだ方がいいです・・・・・。

知人が日本舞踊の発表会に出ます。バレエやピアノの発表会にはよくお花を持ってい...

知人が日本舞踊の発表会に出ます。
バレエやピアノの発表会にはよくお花を持っていきますが、日本舞踊の場合は、何を持っていけばよいのでしょうか。
よく、「ご祝儀は結構ですよ」などというのをききますが、お金をつつむのでしょうか。
ちなみに発表会は大きなホールでやりますが、無料です。



双方の年齢やどれくらいの知人かにもよりますが、
私は、28歳女子で日舞をしています。
年齢の近い友達からは 花束を頂くことが多いです。
年上の方などからは、お祝いとして祝儀をいただきます
(5000〜30000円)

大きなホールとのことなので、それなりの衣装をつけての発表会だと思います。
お祝儀がいいのではないでしょうか?

花束であれば、受付で渡してもOKです。
直接渡すのであれば、出番終了後がいいかと思います。
きっと、表にでてこられるハズなので・・・。

★。.::。.::・'゜☆。.::・'゜★。.::。.::・'゜

やっぱり花かなー。。。。。。。
チョコのときもありました!!!

やはり日本舞踊の発表会でしたら「ご祝儀を包む」ことが一番よろしいかと思います。私自身の経験からです。例え場所が無料のホールでも。

もうすぐ母の誕生日なのですが、プレゼントを何にするか迷っています。母は日本舞...

もうすぐ母の誕生日なのですが、プレゼントを何にするか迷っています。
母は日本舞踊をしているので、母の日には舞扇子をプレゼントしました。
予算五千円〜一万円くらいで、思いつく物ってありますか?
他に、踊りに使う道具で予算内で買える物を御存知であれば教えて下さい。



着物に合う髪飾りなどはどうでしょうか。

それとも、今回は踊り関係以外のものをさしあげてみてもいいかもしれませんね。
ちょっと高価な紅筆とか。以前、友人からミキモトの小さな真珠のついた紅筆をもらい、とてもうれしかったので・・。いつも使うものだけど、そんな高価なものは自分ではなかなか買わないものだし、意外性もあって感動しました。
お花がお好きなら、花瓶などもいいかもしれませんね。



お着物を着られると思うので
かんざしや帯締め、帯留などもいいと思います。
お母様の足にあわせて足袋をオーダーして差しあげてもいいと思います。

お着物を包んだりして運ぶ時に使える様、『ふろしき』はいかがですか?
ちょっと自分では選ばないなって感じのかわいらしいのとか。
後は持ち運び用の『草履袋』これも御自分では選ばない感じの物で。
私は茶道ですがこの二つがお稽古の時に使ってって貰ったら嬉しいな。

和服が似合う人でも、洋服をもらってもうれしいと思います。
若い感覚で選んであげるといいんじゃないでしょうか?

母が日舞を習っていてその先生になとりの免許を取るのには50万いる。と言われ5...

母が日舞を習っていてその先生になとりの免許を取るのには50万いる。と言われ50万支払いました。今年5月の事です。しかし未だ免許を確認出来る書類もなにも渡されていません。しかも先生曰く、母の踊っている姿をビデオにとって、それを東京の大先生に見せるだけの審査とのこと・・。どう考えても怪しいですよね?どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?ちなみにその先生に電話でなんど確認してもなんだかんだとずらされるそうです


日本舞踊は、流派によってさまざまです。
若柳、藤間、西川、花柳・・・・など、昔からの家元制度のある流派ですと、
名取り試験用の踊りを、審査員の前で踊らなければなりません。
お免状と、芸名をいただくのにも、相当の金額が必要ですし、名披露目の会や、引き物など、数百万円の出費があります。

分派した、新舞踊などの会ですと、その家元の考え方で、ずいぶん色々な名取り試験があります。
宗家が高齢だと、ビデオ試験もあるでしょう。
全国に支部のある、新進の会ですと、審査の人数も多く、5月提出なら、まだ結果は出ないかもしれません。
金額も、それはもうさまざまですが、50万円はお安くないほうかもしれません。
おそらくは、来年の5月に、正式の名取りという段取りでしょうから、
年内には、内定の連絡があると思います。

ただ、前述のように、この業界は、本当に色々なので、流派が判らなければ、はっきりしたことはいえません。
同じ流派の、先輩名取りに聞くのが、一番正確な情報源ですよ。



どこの流派でしょうか?
お母様は何年 習っていらっしゃいますか?
私は 何回も何回も発表会にでて 衣装代や着付けの人へのお礼や
先生へのお礼(その上の先生にも)その他に何百万とかかりましたよ
50万円くらいでは 名取になれないと思いますし
ビデオで審査なんて簡単すぎて変です
でもちっちゃな会みたいな流派なら お金あつめにありえるかも……
簡単に名前をあげるところもあるみたいですし
先生に電話されても連絡がとれないということは
今はお稽古に行ってらっしゃらないのですか?
それなら一度 本部に連絡して確認したらどうですか?
少し あやしいかなと思います

日舞は趣味でされるのが一番です

私達が住んでいるマンションの前の家の奥さんの趣味は日本舞踊とカラオケです。毎...

私達が住んでいるマンションの前の家の奥さんの趣味は日本舞踊とカラオケです。
毎夜10時過ぎから始まって、遅い時は夜中の2時ぐらいまで続きます。
何度も文句を言おうと思いますが、夫の勤める会社のお得意先なのです。
それを知っている同じマンションの仲間も、文句を言いたくても私の夫に気を遣い、皆堪えています。
今年に入ってから、何軒も引っ越していきました。
私達が住んで居なかったらと思ってしまい、皆さんに本当に申し訳ないです。
こういう場合、どの様にして苦情を言ったら良いでしょうか?

夫の会社のお得意さんだからといって
同じマンションの別の人が言うのならとくに
問題はないと思いますけど。
まさか、家の妻の趣味がうるさいと、同じマンションの
住人が言って来たから、取引を止めるというような
人間はいないでしょう。。。
夜中の2時まで、外に聞こえるようなら、皆が
迷惑におもっているはずですから、
やはり、管理人、大家さん、マンションの人
誰かが注意するべきでしょう。



まず、町内会長っていませんか?その人に注意してもらったらいかがでしょう。それが駄目なら、匿名の手紙をポストに入れておくとか・・・

マンションの大家さんを経由して、苦情を届けてもらえばいいのではないでしょうか?
大家さんも、住人が出て行ってしまうのは困るはずですから。

女の子のお子さんがいらっしゃるママさんへ。 もしお子さんにバレエか日本舞踊を...

女の子のお子さんがいらっしゃるママさんへ。

もしお子さんにバレエか日本舞踊を習わせようと思ったら、

どちらのほうを習わせたいですか?

できたら理由も教えていただきたいです。宜しくお願いします


日本舞踊も良いけれどバレエの方ですね。

バレエを習っている子がいるんですが、
姿勢が良くなるのと女の子で習っている子が多いので
お友達も多くなります。どちらも礼儀作法に厳しく
有り難いとは思いますが色々な面で私はバレエです。

友達のお子さんが国立文楽劇場で、日本舞踊の発表会に出るそうです。準備やなんや...

友達のお子さんが国立文楽劇場で、日本舞踊の発表会に出るそうです。
準備やなんやかやで100万円ほどかかるとボヤいていました。
入場料は不明なのですが、私の分のチケットはくれるらしいです。
私は、こういう事には不慣れだし仲が良い友達なので、お花かご祝儀どっちが良い?って聞いてみたのですが、案の定『いらんよ〜』って断られました。
でも、何かしないといけないと思っています。
経験者のみなさん、どのようにしたら良いか教えてください。

ご祝儀とお子様にお菓子を渡してください。
お子さんにお菓子をあげたら喜ぶしお金はやっぱり、チケット代を親がはらってるから,気持ちで1万は包んでください。
私も日本舞踊で舞台に出ました。
昼食のお弁当や、手ぬぐいをもらうと思いますので,仲がいいなら、そうしてください。
私もいらないといいましたが,もらうと嬉しいものです。
日本舞踊では最後にお花を渡せるようにはなってません。
終われば着替えてしまいますしね!!

日舞をやってれば、発表会1回でそのぐらいかかることは常識の範囲で心得てるはずです。
ご祝儀よりも、お花やお菓子の方がいいと思います。
私は、知人から名取り襲名にも招待されましたが、ご祝儀なんて出したことはありません。

私もお花がいいと思います。過去に友達がバレエの発表会など集団で演技するやつって、最後に全員前に並んで挨拶というかそういうのあると思うんだよね。その時に渡すものって考えたらやっぱりお花ですね。お母様に渡すのもいいですが、直接舞台の前まで行って渡してあげる方がお母様も喜ばれると思いますよ。あっ、始まる前にお母様にお子さんが楽屋で食べれるお菓子を渡して、終演の挨拶舞台で子供さんにお花を渡してあげるのもいいかも。

先日日本舞踊を習い始めたのですが、お稽古代の支払い方法がわかりません。 他の...

先日日本舞踊を習い始めたのですが、お稽古代の支払い方法がわかりません。

他の生徒さんは何か「ご祝儀袋」のようなものを手渡していましたが、この袋は何なのでしょうか?
また、なんといって手渡せば良いのでしょうか?



毎月のお月謝のことはきちんと先生にお尋ねしたほうがいいと思います。
私のところは、お月謝袋があるのでそれに入れて毎月月初めに渡します
「今月も宜しくお願いします」とかいっています。
もし、お月謝袋が無いのであれば白い封筒でいいですよ 「月謝 名前」を書いて渡せばOKかと・・・。

っと、もしかしてその祝儀袋のようなものは「御中元」ではないでしょうか?(時期的に・・・)
私のところは御中元お歳暮をします
毎月の月謝と同額です。。。時期的にそれっぽいかなぁと。。
そのときは、ご祝儀袋に入れて渡しますw

もちろん全て新札です!!

★。.::。.::・'゜☆。.::・'゜★。.::。.::・'゜



私もやっています。
先生にちゃんと聞いたほうがいいですよ。
聞きにくかったら他の生徒さんに聞く。
お金のことはちゃんとしておかなくてはいけません。
うちはお月謝袋があり、毎月それで支払ってます。
余談ですが、ピン札がいいですよ。
お稽古がんばって。

不思議な世界でんな、「日本舞踊教室」って。
入会?入門する時に、必要な道具の揃え方、週何回習いに通うの?、月謝・お稽古代は月幾らで支払い方法はなんて事、何も無くて習いはじめるの??
先生は、何を食べて生きているのだろうか??一度会って見たいのうーーー。

子供が生まれたら、日本舞踊を習わせたいと考えております。日舞は何歳位から習わ...

子供が生まれたら、日本舞踊を習わせたいと考えております。
日舞は何歳位から習わせるといいものなのでしょうか?


2歳半で舞台に立った子がいますが小学生になってからみるみる上達しましたよ。
私は5歳から習っていましたが、今は育児で休んでいます。
集中力と舞台度胸が身につきます。腰痛は確かにありますね…
大人の世界というイメージがあり、礼儀作法は見に付きますが、大変ですよ。
習わせ始めるのは簡単ですが、続けるのは大変です。(親も子も)

私の子は習わせてはいませんが、2歳の頃、祖母(踊りの先生)の踊りをよく見て、まねして踊っていました。道具(傘や扇子等)の持つ手の動きや、足のつま先の動がし方、首の曲げ方が妙にリアルだったのを思い出しました。大きくなってからの本人のやりたいと思う気持ちも影響があると思いますが、2歳頃からでも大丈夫と思います。

腰を落とす姿勢なので、腰痛に悩んでやめました。私は3歳から、20歳までやってましたが、腰は悪くなりますよ^^

私の日舞友達も腰痛に悩んでます。

私は小学校1年生から習いましたが,もう少し早くても良いと思います。
おばちゃんになった今は習っていませんが,
習っていた頃は姿勢が良かった気がします。
子供が自立したら,また習いたいですね・・・。


ダンス留学,ダンススクール大阪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

