ヒップホップ



ヒップホップ、あるいはヒップホップダンスとは、広義にはヒップホップミュージックにあわせて踊るダンス全般のこと。音楽のヒップホップの誕生とともに発達してきたダンス。


特徴
これでなくてはいけない、といった決まりがない事が特徴である。バレエ、ジャズ、タップ、ダンスホールレゲエや民族舞踊など、様々なダンスの要素が取り入れられている。また時代によってスタイルが大きく変化することも特徴である。ブレイクダンスなども有名。


主なアーティスト
世界的に有名なヒップホップダンスチームにElite Force(エリート・フォース)がいる。主なメンバーはBuddha Stretch(ブッダ・ストレッチ), Henry(ヘンリー、Linkとも呼ばれる), Loose Joint(ルーズ・ジョイント)、E-Joe(イージョー)である。エリート・フォースは、マライア・キャリーやマイケル・ジャクソンのバックダンサーを務めたことで、有名になった。


ヒップホップダンスをする際に何かコツなどはありますか... ヒップホップダンスをする際に何かコツなどはありますか...



ダンスは未経験なのですがヒップホップダンスをする際に何かコツなどはありますか...

ダンスは未経験なのですがヒップホップダンスをする際に何かコツなどはありますか?あとカッコよく見える振り付け方とか踊り方があったら教えてください。

参考程度に、今度学校の文化祭で数人程度の男で踊る予定、曲はZeebraのStreetDreamsにしようと思ってます。アドバイス等、よろしくお願いします。



曲についてのアドバイスとかはできませんが踊り方についてなら少しだけ。
とにかく思い切り踊ってみるといいと思います。
HIPHOPは特に、小さな動きだとごちゃごちゃしてしまって何をやっているのか分かりづらくなる踊りですから、ノリで大きく踊ってみるといいと思います。
上下運動?というか上下の動きにメリハリをつけるとかっこよく見えます。


あと…数人の男性で踊られるのでしたらパートを分けて踊ったりするとカッコイイかもですね^^
半分ぐらいに分けて、片方のグループがポーズしている間にもう片方が踊る…みたいな。


自分が好きな最近のダンサーです。コツは最初はとにかく身体をうごかすことになれて自分が納得いくまで考えることが大事だと思います。

ダンスのジャンルで、POPPIN'とLOCKIN’の違いがイマイチわかりません。。。分かり...

ダンスのジャンルで、POPPIN'とLOCKIN’の違いがイマイチわかりません。。。
分かりやすく教えて下さい。

ポッピングとロッキングですね。
まず、黒人ダンス全体を「ファンク」と言います。ダンスの場合、ダンスよりもまず先に音楽があり、「ジャズ(ダンス)」「ソウル(ダンス)」「ハウス(ダンス)」「ヒップホップ(ダンス)」とダンスが生まれてきました。
一方で、ロッキング、ポッピング、ブレイクはもともとダンスのジャンルではなく「技術」として生まれました。
1970年代に登場したのがロッキング。ダンスの途中で突然、制止します。形としては「鍵をかける」。代表的なポーズ「ロック」がそうですね。
ポッピングは80年代に登場。これは体を弾く形(ポップ)にします。ポップコーンがフライパンで連続して弾ける感じです。
踊り方はロッキングは音を自分で操作する感じ(指揮者みたいなもの。実際は音楽は流れ続けていますが)。ポッピングは、音に乗って体を弾きます。

今 学校の体育で創作ダンス【ヒップホップ】をやってます。ダンスの基本から応用...

今 学校の体育で創作ダンス【ヒップホップ】をやってます。
ダンスの基本から応用まで、分かりやすく紹介されているサイトがあったら教えてください!!




ヒップホップとか、ハウスとか、ロッキングとかブレイクダンスとか、ジャズダンスとかは、既に存在しているダンスですので「創作」はできません。
おそらく、ヒップホップダンスの「新しい振付」を考えているのではないでしょうか?
「振付」は応用ですので、基本ができていなければ応用は無理です。基本をマスターするのに、本や映像を見ても無理です。
昔、「空手の通信講座」というのをやっていましたが、道場に通わないと「体」が覚えませんでした。
ということで、まずは、スクールに通う事か、身近にスクールに通ってダンスをやっているお友達にレッスンを受ける事をお勧めします。

ジャズダンスとヒップホップダンスの違いを教えてください。そして、どちらのほう...

ジャズダンスとヒップホップダンスの違いを教えてください。
そして、どちらのほうがカッコいいですか??



辞書のような定義はわかりませんが、ジャズダンスは少しバレエの要素なども入っており、ミュージカル、ショーダンスなどでも取り入れられます。
映画「ムーラン・ルージュ」(ニコール・キッドマン、イアン・マクレガー主演)や「シカゴ」(レニー・ゼルウィガー、リチャード・ギア主演)のビデオを見れば分かるはず。
日本版の分かりやすい例では「武富士」のCMでレオタードのお姉さん達が踊っているあれ。
(別にあんな格好で踊る必要はないですが)
ヒップホップダンスは上手く説明できませんが、黒人さんが得意とするヒップホップのリズムに乗って踊るあのダンス。
ヒップホップシンガーのプロモーションビデオなどを見ればすぐに分かるはず。
ジャズダンスのクラスを受ければヒップホップダンスの動きも身につくと思いますが、逆はどうかな・・?
どちらがかっこいいかは、あなたの好み次第。
いろんなスタイルを幅広くこなせるのはジャズダンスだと思います。
ジャズダンスはバレエを基礎にしています。常に体を上に引き上げるのが基本です。一方、ヒップホップはストリートで自然発生的に始まったダンスで、どちらかというと脱力、ダウンが基本です。カウントの取り方もジャズは1拍目でとりますが、ヒップホップはアフタービートで取るようです。
どちらがカッコイイかは個人の好みだと思います。

LL Brothersって今でも活動してますか?90年代の初めくらいにヒップホップダンスや...

LL Brothersって今でも活動してますか?90年代の初めくらいにヒップホップダンスや音楽がはやり始めましたね。CHOO CHOO TRAINで流行ったZOOもその時代の代表ですね。なぜ、LLは消えてしまったのでしょうか?結構かっこよかったしダンスも上手だったけど。
今も活動されてますよ。
あまり一般的には話題になっていませんが、音楽のほうで活動されてます。



高2の女です。体育祭でもうすぐダンスがあります。ヒップホップみたいなもんです...

高2の女です。体育祭でもうすぐダンスがあります。ヒップホップみたいなもんです。振りは覚えたのですが、ダンス部のようにかっこよく踊れません。やはり地道な努力が必要なんでしょうか。なんかコツがあればおしえてください。

ヒップホップダンスを習っています。
コツは、
1 何回も練習する
2 広い場所で練習する
3 前や横にデカメの鏡を置いて自分が映るようにする
4 誰かにみてもらってアドバイスをしてもらう

この4つが同時にできれば最高なんですが・・・。
曲を持っていないのなら先生にもらった方がいいですね。
「2」の訳は、ダンスは振りを大きくした方が綺麗で上手に見えるからです。
なので広い場所なら障害物がないのでやりやすいです。
「4」ですが、できれば自分よりできている人や、ダンス部に見てもらった方が良いです。

体育祭、頑張って成功させてください!

ヒップホップダンスがうまくなるににはどうすればいいですか???ちなみに部活で...

ヒップホップダンスがうまくなるににはどうすればいいですか???
ちなみに部活でダンスをやってる者です。


地道な筋トレ、ストレッチから始めてください。
股割りでは180度以上開きますか?
うまれつき体硬いから。は理由になりません。スクールによっては、開脚ができないとレッスンさせてもらえないところもありました。
あとは、上手な人の技を盗むこと。いいところは全部真似しましょう。
好きなダンサーのDVDなどを見て勉強したりとか。
自信を持って踊ること。
などですかね〜。上手になるといいですね。がんばってください。

日本の音楽メディアでは、黒人による音楽(特に、R&B、ソウル、ヒップホップ、...

日本の音楽メディアでは、黒人による音楽(特に、R&B、ソウル、ヒップホップ、ダンス系)のことを平気で“black music”と呼びます。しかし、本国アメリカでは、例えば黒人のことをblack peopleと呼ばずにAfro american(アフリカ系アメリカ人)と呼ぶように、肌の色による呼称は差別用語として避けられています。
そこで、“black music”という呼称は、本国アメリカで日常用いられているのでしょうか?それとも、これはいわゆる和製英語の範ちゅうに入り、私たちは本国アメリカでは使うことは控えた方がよいのでしょうか?どなたか教えてください。


質問文に「米国の黒人音楽」の様々な名称が用いられていますが、音楽業界紙【 Billboard 】での使用例をもとに説明します。

米国のジャズやブルースやゴスペルといった音楽が融合して、新たな黒人音楽が生まれたのが'40年代の後半です。
最初は【 リズム&ブルース - Rhythm & Blues ( 略してR&B ) 】と呼び、'49年から使用されます。
その間に、アーティストが黒人の地位向上を掲げて自らの音楽を「魂の叫び」、すなわち【 ソウル - Soul 】と呼び始めました。
やがて、その名称が一般化され【 Soul 】が【 Rhythm & Blues 】に取って代わり、'69年から使用されます。
ところで、'70年代の中頃から【 Disco 】に代表されるように、白人が【 Soul 】の分野にどんどん進出してきます。
そこで、本来の「黒人のための音楽」という意味から【 ブラック - Black 】という名称が生まれました。
歴史は繰り返すと言いますか 【 Black 】が【 Soul 】に取って代わり、'82年から使用されます。
ところが、黒人が社会的にも経済的にも認められてくると、今度は原点回帰の精神が芽生えてきて、昔使用していた【 R&B 】という名称が脚光を浴びるようにになります。
ただし、使用するのは略語であった【 R&B 】で、さすがに【 Rhythm & Blues 】という言葉は使いません。
この【 R&B 】が'90年から現在に至るまで使用されています。
もう一度振り返ってみますと、【 Rhythm & Blues 】 ⇒ 【 Soul 】 ⇒ 【 Black 】 ⇒ 【 R&B 】という流れです。

このように、【 Black 】は米国で日常的に使用していた名称で、和製英語ではありません。
ただし、現在「米国の黒人音楽」として【 Black 】を使用することは滅多にありません。
'80年代の曲を【 Black 】と呼ぶことはまだしも、最新の曲まで【 Black 】と呼ぶことは甚だ疑問です。
また、単なる音楽用語として用いるならば、差別用語云々ということもありません。



検索してみて、あまり使われてはいないなというのが印象です。ブラックミュージックというくくり自体があまり意味がないですし。
日本の音楽メディア?ってかなり疑問で、程度がよくないのはあからさまですよね。その意味ではかなり和製英語と解釈するべきかもです。
ちなみに私は、黒人音楽という言葉に対してはほんまもんのサハラ以南の音楽のイメージしかないです。アメリカのはソウル/R&Bですから。
AMGでは分類としてはあれだけたくさんの項目があるにもかかわらず、ないですね。

音楽のジャンルを表す言葉ですから、別に使っても問題ないと思います。

アメリカで普通に使われる表現ですし。

ただし、時と場所と相手によります。

それはどんな表現でも同じ。相手を知らないで黒人に向かってBlackとかColoredという言葉を使うのは止めるべきだし、同時に白人に向かって使っても誰も何も言わないだろうし。

黒人差別というのは根深いものです。黒人自身が自分たちをBlackと呼ぶのは構わなくても、そうでない人からそう呼ばれることを好まない人もいます。

状況の判断が出来ないのなら、使わないでいるほうが懸命かもしれません。

ヒップホップダンスをやってる人の年齢層って、何歳くらいなんでしょうか?

ヒップホップダンスをやってる人の年齢層って、何歳くらいなんでしょうか?

私の情報内ですが、小学生〜大学生まで幅広い年齢層ですが、多いのは高校生位(16才〜20才)です。

あなたの持っている、小さな小さな悩みを教えて下さい。 私は、ヒップホップダン...

あなたの持っている、小さな小さな悩みを教えて下さい。

私は、ヒップホップダンスを披露すると大爆笑されることです。

フィットネススタジオで全然ついていけなかったので
初心者DVD買ったのですが、難しくて全然うまくなりません。

今となっては
「なんか面白いことないかなあ。。。そうだ!踊って!」
って言われます。。

そして踊ると、また おなかを抱えて笑われます。。
ヒドイ。。
うまくなりたい。。

みなさんは、どうでしょうか。
教えて下さい。


私は山田花子といい勝負の音痴です。
スナックで歌うと大爆笑されました。
しかし!!!
自分ではコンプレックスなので、それ以後、マイクを持つことはなくなりました。

音痴改善プログラムで一日3時間ほどCDのインストで歌いまくりを数年・・・しかし!!!音痴はなおりませ〜ん。

本当にうまくなりたい!!!!

あなたのダンスと一緒ですね^^

御経を読むとうまいんですよ♪

数年前に信号無視のオデッセイにぶちかまされて
左のこめかみの上を3ハリほど縫う
(僕の車の助手席は完全につぶれていたので
それくらいですんだのは奇跡だぞといわれましたが・・・。)事に
なって以来ずっと坊主アタマなのですが
絶壁&前髪の生え際部分が山切り(ギザギザ)過ぎて
笑われることです・・・。

坊主のほうが以前よりはシャープな顔立ちになったと自分でも思うし、
ネット帽と作業帽をかぶるような仕事なので
蒸れなくてすむので別によいのですが・・・。
伸ばしたいとも思いますけどくせっ毛なので
その中間の髪型をどうしたらいいかとかで迷って結局
またぼうづ・・・。
まあそれでも似合ってるしのばさなくてもいいよ、って言ってくれる
物好きなひとがいつも隣を歩いてくれるから別にいいんスけどね。

ヒップホップダンスを習ってる者ですが、今履いてるスニーカーの底が滑りすぎて踊...

ヒップホップダンスを習ってる者ですが、今履いてるスニーカーの底が滑りすぎて踊りにくいです。

ダンスシューズは、普通どのくらいの摩擦がいいんでしょうか。
今はいてる靴に付けれるすべり止めなどは売ってますか。

簡単に着脱出来るスニーカー用の滑り止め売ってます。
でもアウトドア用なんですよね。

ダンスについて

ダンスについて

ジャズダンスとヒップホップダンスの一番大きな違いを教えてください。


ジャズダンスはアフリカの踊りをルーツに持ち、20世紀初頭に誕生したもの。
ジャズというジャンルの音楽が誕生したことに合わせて、アメリカの黒人の人たちが生み出したダンスです。
このジャズダンスは以後、ブロードウェイ・ミュージカルに代表される舞台で発展してきました。

一方、ヒップホップは70年代以降に誕生したアメリカの黒人文化を総称してこう言います。
ダンスはもちろんラップやDJ、アートやファッションなど、全てヒップホップです。
この中でダンスを指して「ヒップホップダンス」などと呼んだりしますが、これもまた内部で様々なジャンルに細分化されます。
「ヒップホップダンス」とは、広義ではこれらの米黒人文化のダンスを総称して、狭義ではそのダンスの中の特定のジャンルに対して使われる言葉です。
いずれにせよ、こちらはいわゆるストリートダンスとして、ダウンタウン・スラムを中心に発展してきたものです。

以上のように、それぞれアメリカの黒人文化から発祥してきたダンスですが、両者はまったく異なるダンスと言えるわけです。
しかし、ジャズにせよヒップホップにせよ、それぞれ色々なダンスに影響されて変化を繰り返してきました。
その過程でクラブジャズやジャズファンク、オールドスクールやニュースクールといったそれぞれのジャンルが形作られながら現在に至っているわけです。
近年ではジャズとヒップホップの融合も進み、コマーシャルヒップホップ(ジャズヒップホップ)と呼ばれるジャンルも確立されるなど、両者の境界は曖昧になりつつありますね。

ダンスそのものの違いとしては上の方が言っておられるようにリズムの違いが大きいです。
体の使い方もかなり異なると言えるでしょう。
ファッションや音楽などの要素も、両者はそれぞれ異なる時代の文化を背景にしているので、違っている部分は大きいですね。
しかし、これらも最近は融合されて区別がつきにくくなってきています。

わかりにくいようでしたら、ジャズダンスはブロードウェイを、ヒップホップはストリートダンスをイメージしてみてください。
そして、それらがそれぞれ変化して最近は似ている部分がかなり増えてきている、という認識で大丈夫ですよ。


見た目で、でしょうか?

HIPHOPで一番大事なのは、upとdownと呼ばれる独特のリズムの取り方です。
これは他のダンスにはない最重要要素です。
どんな動きでも、必ずupとdownを取り続けます。
upとdownがないダンスはHIPHOPではありません。
(とはいえ、クランプなどはup・downは取りませんが・・・w)

それから、特有のステップがあります。
ランニングマン・クラブ・・・などなど。
こういった動きはジャズにはありません。
HIPHOPと一言に言っても、今はいろんなジャンルに分かれています。

あとは・・・靴が違いますw
ジャズは専用のジャズシューズで滑りやすいものをはきますが、
HIPHOPはスニーカーです。ナイキ、アディダスなど・・・。

あとは踊る音楽です。
ジャズは比較的いろんな音で踊りますが、
HIPHOPは、HIPHOP(今日のR&B含む)以外では踊りません。


そして、HIPHOPはストリートダンスです。
ジャズはモダンダンスですよね。

アメリカのニューヨーク、ダウンタウンから生まれた文化の中の一つが
HIPHOPダンスです!w

ジャズダンスの動きのリズムは「規則的」です。
ワン、ツー、スルー、フォー、ファイブ、シックス、セブン、エイト…
…という定期的なカウントに合わせた動きが主流です。

それに比べて、ヒップホップの動きは「不規則」だったりします。
私のヒップホップの先生も、普段なら聞き落とす「ベース」の音などに合わせて振りをつけたりされています。

動き自体も、
ジャズは「右の足が出る時は左の手(肩、腰)が出る」という風に「身体に自然な動き」なのに対し、
ヒップホップの方は「身体に不自然な動き」が多いのも大きな特徴です。

先日、うちのダンススクールで、ヒップホップの先生陣がショー出演のため、ごそっと欠席だったときに、
ジャズの先生が代理でクラスを教えていたのを見ましたが、やはりジャズっぽかったですね。

ジャズは「正統派」のイメージ、ヒップホップは「ストリート」のイメージがあります。
先にも書かれてましたが、靴も違いますね。ジャズダンスにはジャズシューズが必要です。

他にもいろいろありますが、大きな違いは以上のようなことではないでしょうか。

ジャズダンスとヒップホップダンスは何が違うのですか?

ジャズダンスとヒップホップダンスは何が違うのですか?



私はずっとジャズダンスをやっていて、今はヒップホップダンスをやっています。
違いは・・ジャズはきれいにセクシーに。ヒップホップはかっこよく、大きくだと思います。
実際に二つをやってみてそう思います。
ちなみに、ヒップホップっぽいジャズなど、ミックスされたものもあるようです

中1の娘がバレエスタジオが主催するカルチャースクールでヒップホップダンスをやっ...

中1の娘がバレエスタジオが主催するカルチャースクールでヒップホップダンスをやっています。3年ほどになりますが、時々市の文化祭などに参加させてもらってます。来年バレエスタジオの発表会があります。が、その夏の発表会までのレッスン料がカルチャースクールに払っている月謝に上乗せで大体倍かかります。かといって素晴らしいレッスンが増えるわけではありません。少し回数が増える程度です。
バレエの発表会というのは10万かかるとは聞いていましたがヒップホップの生徒までたった2曲のダンスのために7万円(チケット代込み)を払うのっておかしくないですか?親としては出してあげたいんですが。悩んでます。ケチですね。公民館などを拠点にしている他のヒップホップにサークルは発表会にあまりお金をかけない・・と聞きました。私が出してあげようと思えるような回答、もしくはありえない・・と言うものでも結構です。どっちにしても納得したいです。


発表会の費用というのは、大部分が会場を借りる費用で消えてしまうものです。大都市圏で、キレイなところだと(公的な所でも)100万というのも珍しくありません。また、照明、音響、舞台スタッフなどはバレエでもそうじゃなくても、同じステージに出る以上同じように必要です。同じスタジオに通っていて、スタジオ全体の発表会ということなら、踊るのがバレエかヒップホップかでそんなに参加費が変わってくるわけではないのはここに理由があると思います。
衣装代はバレエの方がかかるでしょうからその分は多少差が出るでしょう。
もし、踊る曲数が大幅に違わないのなら、また、全員参加が求められているなら、今回はあきらめて出してあげた方が良いと思います。
バレエの発表会でも普通一人が踊る曲数は2,3曲だと思います。また、特別レッスンをした場合、先生の自宅スタジオなら良いのですが、そうじゃなくてどこかを借りている場合、場所代がかかります。先生自身がレッスンしてくれるなら良いのですが、他の人にレッスンを頼んでいる場合その人のお給料も発生するかもしれません。
発表会のレッスンなんて、端から見たら「素晴らしいレッスン」なんかじゃないですよ。同じ曲の繰り返しですから。でも、それをしないと舞台で自信を持って自分らしく踊ることが出来ません。踊りこむ事をしないで舞台に立つと後で悔いが残るものです。

今後のことですが、もし費用をかけずに続けさせたいなら、サークル的なところ、発表会といってもそれこそ市の文化祭だけに参加してたり、小さいホールでやったりするところに変わったほうが良いかもしれません。
ただ、今までのところでの友達関係や、サークル的なところの先生がどう言う先生かにもよります。何よりお子さん本人の気持ちもありますから、良く相談なさると良いと思いますよ。

ご家庭の経済力にもよりますが、
悩むのなら、その公民館の方に変えてみるのはどうですか?

親子ともども一緒に楽しめるのがいぃと思います。

子供さんももう中1ですし、一緒に相談して考えてみてはどうですか?

私の考えから言えば、
少々、お金がかかりすぎではないかと思います。
バレエやダンスのことは分らないので、それがどのくらいかかるものなのか
分りませんが、
もっと有意義なことに、お金を使う用途が他にもあるのではないかと。

子供がどうしてもそこでやりたいと言うなら、
日常生活(経済面で)に響かないようであれば、出してあげればいいと思うし、
そうでないのなら、変えると。

私ならそうすると思います。



ダンス留学,ダンススクール大阪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

