ダンス スクールカテゴリの記事一覧

ダンス甲子園がブームでしたが、それに...


平成元年ころ、たけしの元気がでるテレビでダンス甲子園がブームでしたが、それに...

平成元年ころ、たけしの元気がでるテレビでダンス甲子園がブームでしたが、それに出場していた、LLブラザーズや、鶴ちゃん、ほかまだ芸能活動しているのだろうか???

懐かしいですね〜!
山本太郎は『メロリンQ』の頃からカッコよかったですけど…
いい役者になりましたよね。
LLブラザーズも、前に何かで見かけた記憶があったので調べてみたら、
現在クラブなどで活動しているようです♪公式HPありました!
他にもバレエの鶴ちゃん、インペリアル、どすこい同好会…まだまだいましたよねぇ〜
たぶん芸能活動はしていないと思います。
いまきた加藤は、10年位前にホモビデオに出演する少年を斡旋した容疑?
で逮捕されたとテレビで見ましたよ!

「メロリンキュ〜」の山本太郎はいつでも見ているよね^^

山本 太郎くらいしか分かりません。。。。。。。。。。。。。。。。

イマキタ加藤は警察沙汰になりました。。。。。。。。。。。。。
LLブラザーズは地元で活躍してると聞きました。
あと、今井美樹が部長に抜擢されるTBSの
ドラマで弟役の子がいたけど、それっきり
見かけませんね。

メロリンキューの山本太郎さん。
すっかりかっこいい俳優さんになっちゃって!!

初め俳優として出てきたときは、見違えました。

ミュージカルとオペラは何が違うのかを教えてください。

ミュージカルとオペラは何が違うのかを教えてください。

オペラはクラシック音楽、ミュージカルはポピュラー音楽をベースにした音楽劇。
と言ってしまえば簡単ですが、要素としてはさまざま考えられます。
まずオペラはオーケストラがそこにいて生演奏で演じられる一方、
ミュージカルはオーケストラがなくてもPAを通じて音楽を流し、それに合わせて進行することができます。
また、オペラではほとんどない「踊り」の要素がミュージカルでは大きく扱われます。
オペラは肉声の歌ですが、ミュージカルはPAで流します。(つまりマイクで拾う)
このことは歌の発声の違いをも生み、オペラ歌手は歌うことにかなりのエネルギーを要します。
従ってミュージカルのように歌以外(たとえば踊り)のことまで手が回らなくなるというわけです。
結局単純に言えば時代の差でもあるのですが、その時代の差が音楽にも歌の唱法にも演出にも大きく関わって
オペラとミュージカルの違いを生み出しているわけです。

オペラはクラシックの「歌劇」
ミュージカルはまったくの「現代うた劇」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※ついでにオペレッタについても説明してしまいますね。

オペラ(歌劇)、オペレッタ(喜歌劇)、ミュージカルは同じ仲間です。
歌劇も含め音楽は初め貴族などの上流階級の人たちのためのものでした。
歌劇となれば、ストーリーも色々知識や常識を知っていれば分かるというもので、庶民には親しみにくいものでした。

のちに庶民へも音楽が浸透していきますが、歌劇などはよく話が分からないのが現状でした。そこで、庶民にも分かるものを、ということで「オペレッタ(喜歌劇)」が生まれました。

さらに年を経て、音楽はより大衆性を増します。どうも一般の人には歌劇とか喜歌劇とかいう言葉を聞いただけで懸念されがちです。そこで「ミュージカル」の誕生したわけです。

なので分かりやすさ(大衆性)の順番は一般的に
ミュージカル>オペレッタ(喜歌劇)>オペラ(歌劇)

劇団四季のトップというのはどなたですか? 人気がある方、実力のある方等、教えて...

劇団四季のトップというのはどなたですか?
人気がある方、実力のある方等、教えて下さい。
また、演目で人気があるのは何でしょうか?

劇団四季の看板役者と呼ぶのにふさわしいのは、
男優では石丸幹二さん、女優では野村玲子さん、保坂知寿さんだと思います。

以下のサイトは、劇団四季公式ページの中国語バージョンですが、
その中で四季自らが主要劇団員と認めて掲載しているものです。
(この中に、歌・芝居・ダンス共に素晴らしい実力を持った、
濱田めぐみさんが入っていないのが残念なのですが…)

演目で根強い人気を保つのは、やはり長年のロングラン記録を持つ
「CATS」「オペラ座の怪人」「ライオンキング」でしょうね。

ベテラン勢だと「李香蘭」の野村玲子さん、「マンマミーア」の保坂知寿さん、荒川務さん、加藤敬二さん・・・などなど主役級の方たくさんいらっしゃいます。
若手でも濱田めぐみさんや、樋口麻美さんを拝見した時はものすごい歌唱力とダンスに心奪われました!
人気の演目はライオンキング、キャッツ、マンマミーア、オペラ座の怪人 等だと思います。たまにテレビでもCMしてると思います。
私はクレイジー・フォー・ユーがとても好きです。

歌舞伎揚げのおせんべいはなぜ、歌舞伎とつくのですか?先日、歌舞伎座でその歌舞...

歌舞伎揚げのおせんべいはなぜ、歌舞伎とつくのですか?先日、歌舞伎座でその歌舞伎揚げのおせんべいが販売されていたのにもかかわらず、売店の方に由来をお聞きしたところ、わかないと断られてしまいました。>21歳 女子大生

歌舞伎といえば日本の伝統的な古典演劇であり、また、せんべいも古くから親しまれてきた日本独特の菓子です。そこで、この両方の伝統文化を伝えようと、せんべいの包装袋に歌舞伎の定式幕の模様を取り入れ、せんべいの一枚一枚にも歌舞伎の家紋をデザインしたものを刻印し「歌舞伎揚」と命名しました。

四角い歌舞伎揚は市川団十郎家、丸い方は片岡仁左衛門家の家紋とのことです。

現在の歌舞伎揚は、消費者の嗜好に合わせソフトになっているため、家紋が不鮮明ですが、以前は固めであり、家紋がはっきり見えていたそうです。


すごい偶然!そしてすごく感動しました。
たった今、旦那と二人歌舞伎揚げ(揚げせん)
を食べながら、「なんで歌舞伎あげって言うんだろう〜」「なんか、丸とか四角とかあるけど、意味あるのかな?」と議論してこのサイトで答えを知ることができました!
ありがとうございます!!
すっきりして眠れます♪

ミッキーの中に入ってる人って誰?

ミッキーの中に入ってる人って誰?

ディズニーランドのミッキーの中に入る人にもオーディションみたいなものがあるんですか?
やっぱりミュージカル学校とか出てるんですか?

あのかわいい、独特の動きってどうやったらできるようになりますか???(´・ω・`)

年に一回くらい、ディズニーランドのキャストのオーディションがありますよ。
ダンス関係・演劇関係の雑誌に広告が出ます。
ダンサーと着ぐるみダンサーは、それぞれ別のオーディションだったと思います。
着ぐるみに入るには身長制限があるので、小柄だけど体力あります!みたいな
人しかなれないんでしょうね。

でも、中の人とか考えちゃダメですよ。
ミニーちゃんの中が実はヒゲヅラのおやじだったらどうしよう、とか考えたくないです。

あれ、人が入ってるんじゃないらしいですよ。
ミッキーは、ミッキーなんだそうですよ。

くれぐれも「中の人」なんて思ったりしたらいけません。

ミッキーには人なんて入ってません。

ミッキーもミニーもドナルドも・・・み〜んな本物の人々です。

某テーマパークのキャラは、身長150cm以下のダンサーが入っています。
あの、独特の動きは徹底的にレッスンするみたいです。
ミッキーはわかりませんが・・・

ディズニーランドのHPを見たら着ぐるみバイト募集してますよ。
ちなみにディズニーランドで着ぐるみの指導はしてもらえるので大丈夫です。
注意点
・着ぐるみの中は汗臭いですよ。(めったに洗濯はしないので)
・夏なんかは暑いです。(概観重視の為空気口が小さい)

草刈民代さんは「ダンサーとしてのレベルが低い」とウィキペディアに書いてあった...

草刈民代さんは「ダンサーとしてのレベルが低い」とウィキペディアに書いてあったのですが本当というか、通説なのでしょうか?
素人目には、そんな風には見えないのですが。

実力がどうこうというのは、確かに主観も入ると思いますから断言はむずかしいと思います。
ただ、以前見た時の私個人の印象では、主役を踊るプリマとしてはうまい方ではなかったです。たぶん私は彼女が出演するバレエはもう見ないですね。
マスコミがいうところの「世界的プリマ」とか「超一流」というレベルでないのは確かだと思います。


主観によるでしょう。
監修者により監修される一般の辞典であれば主観的な表現は入れないでしょうから、編集が自由に行われるウィキペディアの弱点が露呈しているだけだと思います。

ミュージカル「アニー」のオーディションは有名ですが、合格してアニーを演じた子...

ミュージカル「アニー」のオーディションは有名ですが、合格してアニーを演じた子供達はその後なにかで活躍しているのでしょうか?

アニー役の合格者は大抵が、劇団や子役モデル事務所に所属しています。
その為、アニー終了後も何かしらTVやCM、雑誌等に出ているようです。
劇団四季の「ライオンキング」で子役を演じている子もいますよ。

女優の岩崎ひろみさんは、子供の頃アニーを演じています。


劇場に演劇やミュージカル公演を観に行かれる方に質問します。劇場で観劇している...

劇場に演劇やミュージカル公演を観に行かれる方に質問します。劇場で観劇している芸能人や有名人見掛けたことありますか?どんな舞台でどなたに遭遇なさいましたか?どんな様子でしたか?私はよくあるのですが、ちょっと嬉しいですよね。最近だと「屋根の上のヴァイオリン弾き」を観劇する山口祐一郎さん。他にも、ジャニーズが出演している舞台を観に客席に後輩タレントがずら〜〜〜っと並んだりすると、チケット代ちょっと得した気分になります。あなたの劇場遭遇話をお聞かせ下さい。

コクーンの場合、有名人の方でも、ロビーで普通にコーヒーを飲んでいますが、周りもかまわないし、いい雰囲気です。
芝居好きの人が集まる劇場なのだと思います。
東京中の色々な小・中・大劇場に行っていますが、コクーンのロビーが一番雰囲気がいいですね。大きくもないし、豪華でもないのですが。

有名人に関しては、バルコニー席からだと、客席が良く見えるので、気づきやすいですね。
私が客席でお見かけした超・有名人は、笑福亭鶴瓶さん(近くの席の普通のお客さんと喋ってました(笑))、宮沢りえさん(初めてお見かけした時はりえママと一緒でした)、中村橋之助&三田寛子さんご夫妻、松たか子さんなど。

同じ演目を二人の演出家が公演した時には、もう一つの座組みのメンバーが演出家以下、全員ロビーに勢ぞろいしていて、壮観でした。
その時はロビーにいた観客も”おおっ!”という感じでしたが、劇場に華が添えられた感じで楽しい気分になりますね。

私が劇場で遭遇した芸能人は

「天保十二年のシェイクスピア」で役所広司さん・市村正親さん・伊藤英明さん

「ハムレット」で竹中直人さん

などです。役所さん・竹中さんは握手にも応じてくださり本当にいい方でしたよ。

あとは…他の舞台でも見かけた事ある芸能人たくさんいた気がするのに思い出せません(涙

シアターコクーンでは、大体芸能人に逢います。
通路の後方が、芸能人席のようです。

藤原竜也・広末涼子・松岡昌広・筑紫哲也・
香川照之さん他 蜷川出演者多数。

藤原くんは、腕を組んだり、あごに手を当てたり、頭でストーリーを追ってる感じでした。

この劇場では、役者さんも勉強にいらしてると言う感じでとらえてる人が、多いので知っても知らぬ顔が普通です。
が、藤原くんの時は、一人握手を求めていました。
嫌な顔はしてませんでしたが、戸惑った感じでした。

帝劇では、黒木瞳・松岡充さん。
松岡さんは、携帯で撮られてかわいそうでした。

グローブ座・小柳ルミコさん。

ジュニアの会場で堂本光一くん。

個人的には、ジャニーズの会場では、結構騒いでいますが、
コクーンは、知らぬ顔が常識の様に思います。
本当に、蜷川さん関係で勉強にこられている、
完全なオフなので、内心「ラッキー」で、
OKです。

ジャニーズ関係は、異常ですね。

堂本光一『SHOCK』では、和田アキ子さん≠ニピーコさん≠ヘ一緒に来てました。
SOPHIAの松岡くん≠煬ゥたかも。
(知り合いは、当然ながら堂本剛くん≠ナした。まあ、他のグループは当たり前すぎますね。)

パレエの男性ダンサーの下半身の白タイツの股間が、やたらともっこりしているので...

パレエの男性ダンサーの下半身の白タイツの股間が、やたらともっこりしているのですが、あれは何かパット状のものを入れているらしいのですが、なんと言うものでしょうか。またネットで販売しているところはないでしょうか。

「サポーター」ではないのでしょうか?
私もパットを入れているのかと思っていたのですが
これはタイツの下につける男性用の下着のようですね。
なので違ってたらすみません。


熊川哲也さん率いるKバレエカンパニーは、国内のいわゆる老舗バレエ団などからは...

熊川哲也さん率いるKバレエカンパニーは、国内のいわゆる老舗バレエ団などからは疎ましく思われているのですか?

特に思われていないと思います
なぜなら日本の場合、お稽古ごととしてのバレエは盛んなものの
国立のバレエ学校もないですし、海外のバレエ団に入らず
国内だけでやっているバレエ団の人たちとは意味が全く違うのです・・・
なので疎ましく思われる事もないと思います
又、Kバレエカンパニーはあくまでも熊川さんが主役で
かといって一人っきりでは公演も成り立ちませんから
その為の「その他大勢」的な意味合いの強い集団だと思います
最近ではメンバーに、海外留学して帰国後Kバレエカンパニーに
入団する人も増えてきてます

むしろ、日本国内のバレエの上手い子が熊川さんのように
英国ロイヤルバレエ団に留学したりして、故郷に錦を飾れれば
それを目指してひとまず国内のバレエ教室→バレエ団に入ったりして
バレエ界も活性化するので熊川さんに限らず海外に渡った有名な
バレエダンサーによって、日本のバレエ界も便乗して(?)
注目される事を望んでいると思いますよ*('ー ')*

ロシアのコサックダンスの「コサック」ってどういう意味ですか?

ロシアのコサックダンスの「コサック」ってどういう意味ですか?
コサック [Cossack]
一四世紀以降ロシア中央部から南東部へ流亡し定住した農民集団。

民族舞踏 ― コサックダンス ―
ウクライナのバレエ界に大きな影響を与えたのが、農民の四季を彩る多彩な生活、そして農民が祝宴に踊った民族舞踏、その中でも、最も有名なのがコサックダンスです。

タタールとスラブとの混血種族。一五世紀以降、南ロシア・ポーランド・ウラル地方に住みついた。遊牧に従事し、騎馬に長じ、騎兵としてロシア正規兵となった。カザーク。カザック。その人たちが好んだダンスです

曲によって違うかもしれないですが、安室奈美恵さんのダンスのジャンルって、ガ...

曲によって違うかもしれないですが、
安室奈美恵さんのダンスのジャンルって、
ガールズですか?それともジャズでしょうか?

多分彼女は色々やってると思いますが、主流はガールズだと思います。ときどきは、ジャズもやるとおもいます。
上の方のHIPHOPってのは、歌の感じがhiphopってことだとおもいます。

ディズニーランド、シーのダンサーのレベルについて・・・ 私はディズニーランド...

ディズニーランド、シーのダンサーのレベルについて・・・

私はディズニーランド、シーが大好きで、ダンサーさんの
レベルはすごいと思っているのですが、大したことないと評価される方
がいました。

ショーダンサー、パレードダンサーによっても違うと思いますが、
ダンスに精通した方はどのような見方をされているのでしょうか?
パレードダンサーより、ショーダンサーのほうがレベルは少し高いようですが
、全体的にそれほどではないと思います。
といっても、ダンス界そのもののレベルも年々上がっていますし、上手い人なんてウジャウジャいますからねえ。
実際ディズニーのダンサーだった人の話ですが、結構ひどいのもいるそうですよ。
オーディションの審査で重要視されることは、テクニックよりも、まず、
役ごとに求められている雰囲気、身長、体形。足があがること、振り付けの覚えがいいこと(仕事に入ったら短時間のリハーサルで振り写しがあるので)だそうです。
私の友達は、ダンスのオーディションに落ちましたが、後から電話があり、容姿がいいからということで、パレードのお姫様役をもらいましたよ。

ヒップホップとストリートダンスの違いって何ですか?また、最近のジャニーズが踊...

ヒップホップとストリートダンスの違いって何ですか?
また、最近のジャニーズが踊っているのは、どういうジャンルになるのでしょうか?

ストリートダンスは、22年前、映画「フラッシュダンス」から頻繁に使われるようになった言葉で、
道で踊るからストリートダンスではなく、
大道芸として、道に空き缶とかを置いて、そこでダンスを披露してお金を稼ぐダンス。
当時のダンスの種類は、ブレイキング、ポッピング、ファンキーロボット、ロッキングなど。
大道芸としてヒップホップを踊れば、それもストリートダンス。

ジャニーズはもともと、「ブロードウエーダンス」という、ブロードウエーミュージカルに使われるショーダンスを踊ってました。そして「V6」が初めて、黒人ダンス(ファンク系)を使いました。「嵐」はロッキング。スマップの中居君が得意なのもロッキングです。
ところが現在は、ショーダンスに戻り始めていて、ファンク系(ヒップホップなど)と混ぜて使っています。

ダンスは未経験なのですがヒップホップダンスをする際に何かコツなどはありますか...

ダンスは未経験なのですがヒップホップダンスをする際に何かコツなどはありますか?あとカッコよく見える振り付け方とか踊り方があったら教えてください。

参考程度に、今度学校の文化祭で数人程度の男で踊る予定、曲はZeebraのStreetDreamsにしようと思ってます。アドバイス等、よろしくお願いします。

曲についてのアドバイスとかはできませんが踊り方についてなら少しだけ。
とにかく思い切り踊ってみるといいと思います。
HIPHOPは特に、小さな動きだとごちゃごちゃしてしまって何をやっているのか分かりづらくなる踊りですから、ノリで大きく踊ってみるといいと思います。
上下運動?というか上下の動きにメリハリをつけるとかっこよく見えます。


あと…数人の男性で踊られるのでしたらパートを分けて踊ったりするとカッコイイかもですね^^
半分ぐらいに分けて、片方のグループがポーズしている間にもう片方が踊る…みたいな。

自分が好きな最近のダンサーです。コツは最初はとにかく身体をうごかすことになれて自分が納得いくまで考えることが大事だと思います。

SMAPのライブで踊っているダンサーの方達ってどこから選ばれてるんですかね?他に...

SMAPのライブで踊っているダンサーの方達ってどこから選ばれてるんですかね?
他にもいろんな方のライブで踊っているんですかね?

ほとんどがインストラクター等をやられてますよ☆

評判が良かったりすると(スタッフ内で)翌年もオファーがくる

みたいです。実際、毎年ツアーに参加している先生から直接聞いた

ことがあるので・・・。

安室やBOAなどが踊っている踊りのジャンルはなんですか?

安室やBOAなどが踊っている踊りのジャンルはなんですか?

ちょっと前まではガールズHIPHOPでした
最近はコマーシャルHIPHOPを踊ってます

ワタシの友達はディズニーランドのパレードが大好きで、パレードのダンサーになり...

ワタシの友達はディズニーランドのパレードが大好きで、パレードのダンサーになりたいと言っています。
25歳でダンス経験は全くないのですが、これから練習してディズニーランドのパレードに出演するという事は可能なのでしょうか?
また、ディズニーのダンサーの方達は、平均年齢はどのくらいなのでしょうか?



25歳は厳しいかなと・・・・。
年に数回オーディションがあります。
幼少からクラシックバレエやモダンダンスなど
習っている人が、踊っています。
夢を売る仕事。プロなんです。
全力で練習して受けてみて、現実を知れば
今後受けつづけるか、あきらめるか決断できると
思います。


ダンサーの募集は随時募集していませんし、かなりの狭き門みたいですよ(特に女性は) ダンスの技術だけでなく、エンターテーナー的要素も求められます(ダンサーの皆さん表情が豊かですよね)
25歳でダンス経験無しだと、相当厳しいですね。
お友達が柔軟性のある体だと良いのですが、体が硬いとなお厳しいです。
しかし、もしかしたら素質があるかもしれませんし、絶対無理というわけではないと思うので、あきらめずに挑戦してみて下さい。
年齢制限があるかどうかわからないので、

ダンス(dance)


ダンス(dance)とは、感情や意思の伝達、表現、交流などを目的とした、一定の時間と空間内に展開されるリズミカルな身体動作。動物全般の非言語コミュニケーションの他にも、なんらかの規則性を持って行われているように見える無生物の動きを、ダンスと呼ぶこともある。ダンス用音楽のジャンルを指して、ダンスミュージックもしくはダンスと呼ぶこともある。

日本では、坪内逍遥の「新楽劇論」(明治37年)でダンスの訳語として舞踊(ぶよう)が初めて使われた。舞踊とは、坪内逍遥と福地桜痴による造語で、日本の伝統的なダンスである舞(まひ)と踊(をどり)をくっつけたものである。現在では、同じ訳語として、舞(狭義のダンス)と、踏(ステップ)を組み合わせた舞踏(ぶとう)も使われる。

人間が文化活動として行うもの全般を主として扱う。


概説
ダンスは人類と同様に古く、その発生について詳しいことは分かっていない。現代に残る世界各地のダンスや、古代遺跡・遺物などから、本能的な身体動作、求愛行為、呪術的行為などが初期のダンスではないかと考えられている。しかし確かな証拠はない。

ダンスの目的は、鑑賞を主たる目的としたものと、それ以外のものに大きく分けられる。前者は演者とそれを鑑賞する者から成り立つ、芸術行為としてのダンス全般を指す。後者は、娯楽・社交としてのダンスや、スポーツとしてのものなど、ダンスへの参加を主たる目的としたものや、宗教・呪術行為としてのダンスなどが含まれる。

ダンスを演じる者をダンサーと言う。また、ダンスの一連の身体の動きを決めたものを振り付けと呼び、振り付けを創作または指導する者を振り付け師と言う。西洋発祥のダンスにおいては、振り付けをコレオグラフ(またはコリオグラフ)、振り付け師をコレオグラファー(またはコリオグラファー)と呼ぶこともある。


各地域のダンス

アジア地域
アジア地域のダンスには、歴史的な出来事や物語などを、ダンスの形態で表現するものが目立つ。また、演劇と不可分なまま発生・発展してきたものが多い。例えば、推古天皇の時代に日本に移入されたと言われる伎楽は、楽人と舞人とで構成される仮面音楽劇であり、日本舞踊の源流の一つとされている。

アジア地域の代表的舞踊劇には、日本の能、歌舞伎、中国の京劇、インドのカターカリ、バリ島のワヤン・オランなどがある。これらの舞踊劇で行われるダンスは、僅かな所作も洗練されており、象徴性が極めて高い。

このようなアジア地域のダンスの形態や所作の象徴性は、19世紀末以降の西欧のダンサーや演劇に少なからぬ影響を与えた。例えばドイツの劇作家・演出家であるベルトルト・ブレヒトには京劇や能の影響が見られ、フランスの劇作家・演出家であるアントナン・アルトーはバリ島の舞踊劇にヒントを得て自身の演劇理論を編み出した。

一方、民間のダンスには、宗教儀式や豊作を願う呪術的行為に起源を持つものが目立つ。例えば、日本の盆踊りはその名の通り祖先の霊を祀る行事である盆に人が集まった時に行われるものである。また、秋の収穫の時期にも同様の習慣がある。


オセアニア地域

中米・南米地域
中米・南米のダンスには以下のようなものがある。

サルサ
メレンゲ
バチャータ
ルンバ
チャチャチャ
サルサ・ルエド
タンゴ
サンバ
クエーカ
アルゼンチンサンバ
これらのダンスはいずれも民間で盛んで、結婚式はもとより、誕生会などのちょっとしたパーティーでも気軽になされる。いわゆるディスコでは、季節や老若男女を問わずにこれらのダンスを楽しむ。ただし、近年は特に若年層においてロック音楽にあわせたダンスも増えてきている。ロックがかかっている間は老夫婦がテーブルについて歓談しており、曲がタンゴにかわったらすっと立ち上がってダンスを始めるという光景を見かける。

また、ボリビアなどのアンデス地方で行なわれるカルナバル(カーニバル)では、インカ帝国時代の記憶やスペイン統治時代の記憶などに基づく伝統的なダンスがグループにより演じられる。(オルロのカーニバルの項を参照。) ブラジルのカルナヴァル(カーニバル)でも、曲としては上記のサンバが用いられるが、伝統や歴史を表す装飾や構成になっている。


北米地域
スクウェアダンス
タップ・ダンス

ヨーロッパ地域
ヨーロッパでは中世以降、貴族社会において舞踏会が盛んに催され、社交ダンスが文化の一部として強く根付いている。1814年から1815年にかけてのウィーン会議では舞踏会にかけて「会議は踊る、されど進まず」と評された。また、西洋列強の文化を受容した明治期の日本における鹿鳴館の舞踏会も知られている。

ヨーロッパ地域のダンスには以下のようなものがある。概して足(パ:pas)の動きが特徴的である。

フォークダンス
コサックダンス
ジグ (jig、gigue) - イギリスやアイルランドの舞曲
マズルカ(ポーランド)
ポルカ(チェコスロバキア)
フラメンコ(スペイン)
クレズマー
ロマの踊り
ソーシャルダンス・ボールルームダンス
ワルツ
タンゴ
ヴェニーズワルツ
バレエ
コンテンポラリー・ダンス
ディスコダンス
ディオニソスたちの舞踊


ダンス留学,ダンススクール大阪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

